スポンサーサイト


なぜトルコ人は親日家なのか?

トルコの夕焼け
*トルコで一番きれいだった夕焼け(不思議なピンクとブルーの色合い)

トルコの人が親日家だと言う事を知っている日本人はけっこういると思いますが、「それがなぜか?」となると知っている人はあまりいないのではないでしょうか?


今から120年前の1890年9月16日、和歌山県の大島村(今の串本市)の沖合でトルコの軍艦エルトゥールル号が座礁・沈没して乗組員650名のうち587名の犠牲者を出す大惨事がありました。
その時、村人の迅速な救出で69名のトルコ人が助かり、貧しい村でありながらトルコ人の為に非常食だった米や鶏を潰してふるまい、献身的な介護でトルコ人は回復。
その事は和歌山県知事から天皇へ言上され、そして日本中に伝えられ義損金が集められました。
その後、トルコ人たちは日本の軍艦『金剛』で無事にトルコに帰国。

ざっとかいつまんで説明すると、こんな事がありました。

それを今でも恩義に感じてくれてるんですねぇ。
これはトルコの小・中学校の教科書に載っていてトルコの人なら誰でも知っている事らしいのです。

凄く義理堅いです、トルコの人って。
この話を聞いた時には私、モーレツに感動しました。
日本ではあまり伝えられてないですよね?
もっと広く伝えられてもいい、良い話なのに。


いや、でも恩着せがましく日本が「トルコ人にこんな事をしてあげた。」って言うより、こちらの話を伝えろって出来事があります。
それはトルコの恩返しです。

1985年に起こったイラン・イラク戦争で、イランの首都テヘランに取り残された日本人が国外脱出する為に日本政府が用意するはずの飛行機が間に合わず、あわや無差別攻撃が起こるタイムリミット寸前、トルコ政府がトルコの飛行機で215人の日本人を救出してくれました。

自国のトルコ人(この人たちは後回しにされたが、何処からも苦情が来なかった)がまだイラン国内に残っていたし、日本政府の要請が無かったにもかかわらずです。

後に日本のトルコ大使が語ったコメント
「私たちはエルトゥールル号の借りを返しただけです。」
うわっ、なんてカッチョ良いの~~~


ありがとう!トルコ!!


ランキング参加中!
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 知ってほしいこと。
genre :

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうなんですよね~。

っていきなりスミマセン(^-^;)
初めましてのigaigaです。
この話はあたしもこの会社に勤めてから知った話です。
明治時代から昭和に至るまで何十年もありながら当たり前のような形で日本人の危機を救ってくれた。

この話を知らない日本人ってまだまだ沢山いると思うのですが、自然にこの話が浸透していくのが一番の理想でしょうか?(^^)

いらっしゃいませ、igaigaさん

初めまして……と、言うか、そうでないと言うか。
igaigaさんのブログに時々コメントさせていただいてますが、すいません、「ハンドルネームは統一しろ!」って感じですね。(苦笑)

W杯でトルコのイルハン選手が注目された時とか、ちょっとこの逸話も日本に流通したかな~って思ったんですが、日本人って移ろいやすいのか「喉元過ぎたら」の民族だから……。

でも一度聞いたら忘れられない良い話ですよね?
igaigaさんのおっしゃる通り、自然に浸透して行ってくれたらと願います。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
