

ボスフォラス海峡クルーズ

クルーズ船1
さあ、ツアーの最終日。
赤いベンチも可愛いクルーズ船に乗り込んでボスフォラス海峡クルーズに出発です。

宮殿?
対岸に見える風景は宮殿有り豪華ホテル有りでなんとも目の保養。
これは何の建物でしょう?

豪華客船
*豪華客船

豪華ホテル
ボスフォラス海峡沿いには豪華客船でそのまま乗りつける超豪華ホテルもいっぱいあって海に面したテラスにベンチを置いて優雅にお茶をしたり、海を見ながらプールサイドで日光浴する客も……そんな贅沢、私もしてみたい。

オルタキョイ・ジャミイと第一大橋
*第一ボスフォラス大橋とオルタキョイ・ジャミイ

第一ボスフォラス大橋のたもとにあるオルタキョイ・ジャミイはオスマン・バロック様式のモスク。
瀬戸大橋のようなモノね。
橋が出来るまでは対岸とは船舶で行き来してたんでしょう、橋が出来てからさぞ便利になったと思います。
フリーで通れるのかな?
日本のように大橋を渡るのに何千円も払わなくてはいけなかったらトルコ人は誰も通らないような気がします。
日本の大橋もタダにしようよ~。

ルメリ・ヒサール
*ルメリ・ヒサール

メフメット2世がコンスタンチノープル攻略の為に築いた要塞。
いかにも”要塞”って感じの建物ですが、これをたった4ヶ月で造ったと言うからビックリ
やっぱり当時は海だの川だのから攻められたんだろうなぁ。
「ここの守りをしっかりしないと!!」と言う気概を感じを感じます。

トルコはエーゲ海・地中海・黒海・マルマラ海に囲まれた国だから大変だったろうな~。
戦争の度に国境線が変わるって、島国の日本では考えられない事です。
まあ周りの小さな島は取ったり取られたりだけど。

第二ボスフォラス大橋
*第二ボスフォラス大橋

えっと……この橋は日本の企業が造ったんですよね?

タンカーも頻繁に通るボスフォラス海峡はちょっとしたラッシュでした。
たいていボスフォラスクルーズは第二ボスフォラス大橋を通過した後、Uターンして今度は対岸のアジアサイドを見ながら帰って行きます。

クルーズ船
*風を切って進むクルーズ船

トルコ国旗がひるがえって気持ち良かった~。
なにせ日焼け止めが無いと陽の下を歩けないほど暑っついからね~。
でも屋根のある日影に入って風を受けると「あ~~、もう帰りたくな~い」ってほど気持ち良かったです。

ガラタ橋
あ~あ、着いてしまった。
ガラタ橋の下を通って地に足をつけます。
ガラタ橋は旧市街と新市街を結ぶ2層式の橋。
下層はレストランやカフェが並んでいて、上層は釣りをする人で賑わっています。

写真中央に見えるのは”スレイマニエ・ジャミイ”でしょうか?
イスタンブールにはたくさんモスクがあるので正直何が何やら……。


ランキング参加中!
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : トルコ旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
