スポンサーサイト


バザ~ルでござ~る

グランバザール門
*旧市街のグランド・バザールの門

某N*CのCMで使われた「バザ~ルでござ~る」と言うセリフは未だにイスタンブールのグランド・バザール内で健在でした。(笑)
もうかなり古いネタなのによっぽど強烈に印象に残っているのでしょう、言われた日本人も思わずにっこり。

あのCMが流行った頃、グランド・バザールに行った日本人が1人のトルコ人にあの言葉を教え初めて日本人に試したら大ウケしたんでしょうね。
そしてグランド・バザール内に広がったと推測されます。(たぶん)

トルコ石のアクセサリー
*トルコ石を使ったアクセサリー

ネックレスからブレスレットまで、もうジャラジャラとい~っぱいありました。
値段もピンからキリまで。
トルコ石にも色や混じり気があるか無いかで値段がピンキリですから。

私はイスタンブールに来る前にツアーで連れて行かれたトルコ石専門店でペンダントヘッドを買いました。
なかなか結構なお値段でしたが当然ながら日本で買うより全然お得です。

ちなみにトルコで採取されるからトルコ石と言うのではなく、その昔トルコ人が好んで買って行ったからトルコ石と言われるそうです。(ガイドさん談)

ランプ
*たくさんのランプが並んだお店

エスニックでいかにもトルコ~って感じ。
部屋でこのランプに火を灯したら異国の雰囲気が出るんだろうな。

陶器250
*陶器の店 

鍋ネコ250
*鍋ネコ(てか鉢ネコ)

カッパドキアやアンカラなどでよく見た陶器のお皿や壷・水差しなど。
大きな鉢はサラダボールに使えそうでちょっと欲しかったけど、やっぱり持って帰る事を考えたら手が出ませんでした。
そんな私が欲しいな~と思った大鉢に陶器のにゃんこが。(か…可愛い)

グランバザール内
*グランド・バザール内

四方八方に通路があって、ちょっとした迷路のようでした。
方向感覚の鈍い人は迷っちゃうだろうな。
「さっき見たお店でスカーフを買おうかな~」とか考えても「あれ、あのお店どこにあったっけ?」って事になります。

幸い私は方向感覚には自信があるので迷う事無く集合時間に集合場所まで辿り着けました。
でもスカーフを値切っていたらちょっと遅れそうに……。(笑)

ランプ250
*ありとあらゆる物が売っているグランド・バザール

ベリーダンス衣装
ベリーダンスの衣装が売っているのを見た時は「おおっ」と思いました。
日本人であまりベリーダンスをしている人はいないと思うんだけど、現地のダンサーが買って行くのだろうか?

楽器
*楽器各種

「何処の国の楽器だろうか?」って感じの物が売られていました。
もしかして私が知らないだけでトルコの民族楽器なのかな?
でもバイオリンっぽい物もぶら下がっているような…………。


ランキング参加中
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : トルコ旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
