スポンサーサイト


リニューアルした東京駅に行ってきました。

北口
*北口ドーム内 

10月1日にリニューアル公開した東京駅に行ってきました。
テレビで紹介されているのを見て気になってたんですよね。

そう言えばもう何年も前から工事中だったなと思いながらまずは東京駅丸の内北口改札を抜けます。
上を見上げるとドドーンと立派なドームが!

あまり東京駅に行かない…行っても上を見上げる事などしなかったので前がどんな状態だったか覚えてないのですが奇麗なクリーム色のドームになっていました。

まだまだ物珍しく写真を撮りにくる私のような人がいっぱいなので改札前の通路には『ここで立ち止まって写真を撮らないでください』的な事が書かれた看板が!
でもちゃんと「ここでなら撮影OK」なスペースにロープが張られていてみんな思い思いに携帯やらデジカメで写真を撮っていました。

夜景
*東京駅丸の内方面 

北口ドームから外に出ると奇麗な夜景が!

北側外観
*北口側の外観 

ライトアップされてて凄く奇麗でした。
わざわざ夜に来たのはライトアップが観たかったためでもあります。

2階建てだった東京駅が見事に本来の姿の3階建てに生まれ変わっていました。
……と言ってもさすがに3階建ての時代は知りませんけどね。(苦笑)

東京駅正面
*東京駅正面 

はい、こちらは正面でございます。
ここに三脚を立てて立派な望遠レンズをつけたでっかいカメラで撮影するおじさんとか多数おりました。

東京駅
*ちなみにこちらは南側の外観 

正面を中心に左側が北口、右側が南口になります。

南側ドーム
*南側ドーム 

こちらが今までの丸いドームから元来のカタチに戻ったドームです。
前のドームからするとカクカクしてて大正浪漫を彷彿とさせます。
いや、大正時代も知らないけどね。(笑)

ステーションホテル
*THE TOKYO STATION HOTEL 

東京駅直結という絶好の場所のホテルです。
たぶん鉄男君・鉄子さんたち鉄道ファンには憧れのホテルなのでしょうね。

ここなら多少寝坊しても電車に乗り遅れる事も無いでしょう、多分……。

ホテルの入り口は東京駅正面と南口の間にあります。

ホテル表示

南側入り口
*JR 丸の内南口 

ここから中に入ると南側ドームが。 

南側ドーム内部
*南側ドーム 

ふぉおおおおおおおーーー!
美しい〜〜〜

まるでヨーロッパの教会を彷彿とさせます。
まああそこまできらびやかじゃないけどね。

でもこれくらいが日本人の趣味に合うと思います。

私は好きーー!

元の材料
*元の材料 

奇麗な白い漆喰の壁の中でこれ一つだけグレーの材料が使われています。
これは元の材料を使っているからだとか……。

元来の壁
*元来の壁 

説明のプレートによると
『国指定の重要文化財である丸の内駅舎を未来へ継承すべき貴重な歴史的建造物として、残存している建物を可能な限り保存するとともに、創建当時の姿に復原した』
とあります。

元来壁

これもその一部の壁なのだと思います。

今まで何気に使っていた東京駅ですがこんなに歴史のある立派な建物だったんですね。



ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 気になるモノ
genre : その他

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

東京駅ライトアップ美しいですね~。
立派な建物!
撮影場所制限があるなんて、すっかり観光地ですね。
修復前のドームってどんな模様だったのだろう?
覚えていない・・。

No title

>ポケさん。

コメントありがとうございます。

新しいのが出来ちゃうとあっという間に前がどんなだか忘れてしまいますね。(苦笑)

前のドームは丸い天井だったけど今は8角形みたいです。
2階建ても今では3階建てだしね。

ライトアップされてると本当に綺麗です!
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
