スポンサーサイト


『ベルサイユのばら展』に行ってきました。

銀座

今、松屋銀座で開催されてるベルばら展に行ってきました。
友人がご優待券があるとの事で誘っていただいたんです。
一人でも観に行こうと思っていたので渡りに舟とばかりに2つ返事で承諾!(笑)

Yさん、チケットありがとうございました〜。


たてかん

エレベーターで8階に上り会場に行く途中にはオスカル様とアントワネットの立て看板が!
みなさんそれぞれ顔を覗かせ写真を撮っておいででした。
私は取りあえず立て看板だけ激写!


入り口

エレベーターを下りて左手に進むとベルばら展の会場が。
入り口前にはお祝いの蘭の鉢植えやドドーーーンとデカいオスカル様の看板が私たちを出迎えてくれました。


看板

中はさすがに撮影禁止でしたが、一歩中に入るとまず出迎えてくれたのが宝塚で使用したオスカル様とアントワネットの豪華な衣装!
それと舞台で使ったこれまた豪華な馬車が展示されてました。

「あ〜写真撮りた〜い!」と思いつつ次の流れに行くとベルばらの生原稿がズラ〜〜〜〜ッと展示!
最初からの流れに沿って展示されており最初の頃はさすがにオスカル様の顔も丸い!(笑)

ベルばら展は40周年記念として開催されてるわけだからこの原稿も40年前のものだわね。
見てると気づきますがこの頃の原稿はほとんどスクリーントーンが使われてないのです。
背景からドレスの模様から効果線まで全部手描き!
後になると少しずつトーンも増えてきますがやっぱりほとんど人の手によって描かれているのが見事です。

今だったらいろんなスクリーントーンがあるのでずっと作業が簡単だろうけどこの頃は本当に味のある原稿だったんですね。

ところで会場は平日にも関わらず大混雑!
ベルばらの人気度がわかりますね。
ほとんど95%以上は女性客ですが、ちらほらと男性のお姿も……。
きっと奥様のお供に連れて来られたご主人なのでは…と言う感じでしたがお一人で来てらっしゃる風の男性もいて「好きなんだろうな〜」と。

そうそうテレビの取材なのか大きなカメラをセッティングしながら会場を撮影しているスタッフもいました。

さて、ずっっっっっと池田理代子先生の当時の原稿が展示されており1枚1枚を丁寧に見てまわるとその先には宝塚コーナーに行き当たります。

これまた舞台で使用した豪華絢爛な衣装が立ち並び舞台のセットや公演の様子が流れるスクリーンがありみなさん立ち止まり熱心に鑑賞。

ガラスのケース内には舞台の小物や衣装のデザイン画や舞台セットの全体図などが。
それと歴代のポスターなどが展示されてました。

そこを抜けると今度はアニメコーナー!
セル画やキャラクターや背景の設定画・DVD-BOXなどの展示と、やはりここでもスクリーンにアニメのダイジェストが映し出されていました。

その後はまたまた原稿の展示!
この原稿は今、朝日新聞で連載してる4コママンガの原稿です。
本編はシリアスでしたがこの4コママンガは池田先生がご自身で自分のマンガにツッコミをいれる感じの可愛いギャグ!
もうこのマンガが掲載されてる単行本も出てるんですね。(知りませんでした)

池田理代子先生がこの展示会にあたってインタビューにおこたえしてる映像も流れててその先には特別展時として漫画家の先生方が独自に描かれたオスカル様の色紙やベルばらに関わった人たちの色紙が並んでいました。

最後にカラー原稿、ベルばら関連グッズ、フィギュアなどが展示されたガラスケースがありました。

はい、ここでおしまいです。
後ろ髪を引かれつつ会場を出ます。


グッズコーナー

会場を出ると最後の最後にグッズ販売コーナーが!
本当にありとあらゆるグッズが売られていてあれも欲しいこれも欲しいと目が泳いじゃいました。
ベルばら展ビジュアルガイドブックの『ベルばらミュージアム』や40周年記念プレート(これらはネットでも購入可!)をはじめとしてプリントクッキー(オスカル様やアントワネットの顔がプリントされている)やTシャツバラ型石鹸・ポストカード・クリアファイル・ガーゼタオル・ポーチ・マグネット・ミニ封筒・iPhoneカバー・扇子・ベルばらの単行本などなど。


限定グッズ

ここでしか買えない限定グッズなども豊富で飛ぶように売れていました。

グッズ売り場

私もポストカードを数枚購入。
もっといろいろ欲しかったけど私の部屋は物で溢れててこれ以上増やさないようにしようと心に誓ったばかりなので………。

とにかくエンジョイしました。
グッズ購入時間も入れたらほとんど3時間近く居た事に!

今月24日まで開催してるのでご興味のある方はぜひ!



ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : その他
genre : その他

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ベルばら40周年ですか。
妹が昔好きで、うちにも漫画本が揃っていました。
懐かしい~。
オスカル、ほんと今見ても格好良いですよね~!

ところで、なめこ市場、最近よく見かけるとおもっていたけれど、
ご当地なめこまで登場しているとは思いませんでした!

No title

>ぽけさん。

コメントありがとうございます。

ベルばら展は連載当時週刊マーガレットで読んでいらしたんだろう年代の人たちもいっぱい来ていました。
オスカル様、カッコいいですよね〜!
死ぬまでに一度ベルサイユ宮殿に行ってみたいと思いつつ未だに行けてないのが辛いです。
ベルサイユ宮殿に行ったら何処を見ても「ああ、ここにオスカル様が〜」と萌えられたのに。(笑)

なめこは1周年を迎えてやっと認知度が上がってきましたね。
ご当地なめこはコンプリしたいと思いつつお金がないので出来ませんでした。(苦笑)
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
