スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『おおかみこどもの雨と雪』を観に行ってきました。

おおかみこども
*おおかみこどもの雨と雪 

マイカルシネマのポイントが溜まったので割り引きディーを気にせずに観に行ってきました。
夏休みだしアニメなので子どもたちでいっぱいかな〜とか上映中うるさくされたらイヤだな〜とか思いつつ行きましたが、それほど心配する事もなかったのでホッとしました。

それなりに人が入っていましたが子どもたちも静かに見ていてくれし、お一人様の女性もチラホラ。

監督はあの『時をかける少女』や『サマーウォーズ』の細田守さん。

ネタバレになるので多いには語りませんが面白かったです。
自然の映像(と言っていいのか?)が凄くキレイで山や川、お花畑などどれをとっても凄く細かく描かれていました。
特に「凄い!」と思ったのは水!
雨の風景や滝や川の表現は本当に凄かったです。

そして旦那に先立たれ1人で2人の子どもたちを育てる花の逞しさ!
田舎生活で右も左もわからない状態で家庭菜園を作ったり廃屋を住めるようにリフォームしたり、それはそれは逞しく「何としても子どもたちを守るんだ!」と言うお母さんの気概を感じました。

そして人間でもありオオカミでもある雨と雪のそれぞれの選択………。

おおかみ雪と雨
*雨と雪 

【ストーリー】
大学生の花(宮﨑あおい)は、彼(大沢たかお)と出会ってすぐに恋に落ちた。やがて彼が人間の姿で暮らす"おおかみおとこ"だと知ることになったが、花の気持ちが変わることはなかった。そして一緒に暮らし始めた2人の間に、新たな命が生まれる。雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた。
雪は活発で好奇心旺盛。雨はひ弱で臆病。一見ごく普通の家族だが、生まれてきた子供たちは、「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ、≪おおかみこども≫だった。そのことを隠しながら、家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らし始める。つつましくも幸せな毎日。しかし永遠に続くと思われた日々は、父である"おおかみおとこ"の死によって突然奪われてしまった―――
取り残された花は、打ちひしがれながらも「2人をちゃんと育てる」と心に誓う。そして子供たちが将来「人間か、おおかみか」どちらでも選べるように、都会の人の目を離れて、厳しくも豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むことを決意した。
そこで花が選んだのは、山奥にある築100年のおんぼろ古民家。おてんばな雪はすぐに気に入ったが、内気な雨は馴染めない。そんな子供たちを見守りながら、花は廃屋のような家の修繕に取りかかった。その横では雪と雨が、人間とおおかみの姿を自在に変化させながら駆け回る。花の奮闘によって古民家は少しずつ輝きを取り戻し、3人の新しい生活の場となっていった。
一方で、"おおかみおとこ"が残したわずかな貯金に頼る生活には不安もあった。節約のため、花は自給自足の生活を試みる。移動図書館で自家菜園の本を借りて独学で畑を耕すが、種苗は実を結ばず枯れていくばかり。失敗を繰り返す花のもとに、里に住む韮崎(菅原文太)という老爺がやって来て、「上手くいかないなら、なぜ聞こうという気持ちがない」と言い放つ。その訪問を機に、花の家には里の人たちが折々にたずねてくるようになった。畑の野菜も、韮崎の指導のおかげで順調に育ち始める。
人目を避けて引っ越してきたはずが、いつの間にか里の人たちにお世話になっている。花は人の繋がりの不思議さと感謝の気持ちを感じていた。
それぞれの道を歩き出した雪と雨に、選択のときが迫っていた。
「人間として生きるのか」それとも「おおかみとして生きるのか」
そして花にも、決断のときが迫っていた。
2人の<おおかみこども>の選択をどのように見守るのか。
(公式HPより)

【キャスト】
花/宮崎あおい
彼(おおかみおとこ)/大沢たかお
雪(少女期)/黒木華
雨(少年期)/西井幸人
雪(幼年期)/大野百花
雨(幼年期)/加部亜門
草平/平岡拓真
草平の母/林原めぐみ
韮崎/菅原文太
韮崎のおばさん/片岡富枝

【スタッフ】
監督・脚本・原作/細田守
脚本/奥寺佐渡子
キャラクターデザイン/貞本義行
音楽・主題歌/高木正勝
主題歌/アン・サリー
作画監督/山下高明
美術監督/大野広司

上映時間/127分



ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。