スポンサーサイト


プチ『麒麟の翼』ツアー?

日本橋
*お江戸日本橋 

昨日、歯医者のついでにひとり麒麟の翼ツアーをしてきました。
と言っても日本橋の麒麟の像を見てきただけなんですけど。(笑)

ここ日本橋は東海道の起点である事で有名です。

そして東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズ『麒麟の翼』の舞台でもあります。
映画化された事でビジュアル的にも有名になったであろう日本橋です。

交番
*交番 

日本橋の南側東にある交番です。
小説で犯人に刺された青柳武明を発見した警察官はここの交番の巡査って事ですよね?

麒麟
*麒麟像 

中国の伝説上の生き物、麒麟。

麒麟像

日本橋の中央に背中合わせで設置されている麒麟像です。

首都高
*首都高 

こうして見るとホント、日本橋って思いっきり首都高の下にあるって感じですね。
いや、感じも何もその通りなんですけど。(苦笑)

東京オリンピックに合わせて急ピッチで造られた首都高速道路。
情緒が無いとこれらの高速道路を地下に移そうという計画がありますがいったい何年計画なんだろうか?

ぜひとも情緒を取り戻したお江戸日本橋を見てみたいものです。

新大橋方面

人形町や浜町公園がある方向。
大雑把に言っちゃうと緑道公園がある方向。(ホント、大雑把だけど)

始点
*起点標識(複製)

日本橋の北側西(三越前側)には五街道の起点であるという起点標識が立っています。

石碑
*道路元標(複製)

私がここら辺でパシャパシャ写真を撮っていたら年配の男性数人が地図を持ってあーだこーだと日本橋を見ていました。
もしかしたら小説『麒麟の翼』のプチウォーキングツアーに参加されていたのだろうか?

日本橋碑
*日本橋由来碑 

日本橋の南側西にあるのがこれ、日本橋の由来碑です。

ジラフ
*ジラフ 

京橋寄りにあるキリン。
青柳悠人が「日本橋・キリン」で検索をかけて出てきたのはたぶんこれの事を言っているのだと思います。
麒麟とキリンを勘違いしたって事ですね。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 花の御江戸のこぼれ話
genre : 小説・文学

comment

管理者にだけ表示を許可する

最後のお写真のキリンは・・・

ブリヂストン美術館の近くですよね
(そばを通ったことがあります)。
やたらと撮りにくいオブジェだったのであきらめましたw
プログのお写真の作風が私のとえらく似てるので、
興味深いです^^

No title

>ふづきさん。

コメントありがとうございます。

王冠を冠ったキリン像は日本橋から銀座まで歩く時に何度も見かけていました。
目立ちますよね?あれ。(笑)
ずっと写真に収めたいと思っていたので今回は撮る気満々での撮影でした。

東京の下町界隈は奥が深いです。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
