

魔法のような奇跡が、映画『秘密の花園』

秘密の花園
映画『秘密の花園』

またもバーネット女史の原作。
私のツボを押さえているねぇ~。

【スタッフ】
監督/アニエスカ・ホランド
制作/フレッド・フックス フレッド・ロース トム・ラディ
脚本/キャロライン・トンプソン
原作/フランシス・ホジソン・バーネット
制作総指揮/フランシス・フォード・コッポラ
撮影/ロジャー・ディーキンズ
美術/スチュワート・クレイグ
編集/イザベル・ロレンテ
衣装/マリット・アレン
音楽/シグニュー・プライスナー

製作国/アメリカ
製作年/1993年
上映時間/102分


【キャスト】
メアリー・レノックス/ケイト・メイバリー
コリン・クレイヴン/ヘイドン・プライス
ディコン/アンドリュー・ノット
メドロック夫人/マギー・スミス
マーサ/ローラ・クロスリー
クレイヴン伯爵/ジョン・リンチ


【ストーリー】
イギリスの植民支配下のインド。多忙でほとんど家に帰らぬ英国政府の官吏の父と、着飾ってパーティに通うばかりの母により、使用人任せにされたメアリー(メリー)・レノックスは、我儘で気難しく、孤独な少女であった。
そんなある日、悪性のコレラの流行により両親が急逝。使用人たちも亡くなったり、逃げ去った為に、無人となった住まいで、父の同僚らによって発見されたメアリーは、イギリスヨークシャーにに住む、血の繋がらない伯父・クレーブン(メアリの父の姉の夫)に引き取られる事になる。
伯父の屋敷は荒涼としたムーアの外れにあった。伯父は十年前に妻を失って以来、 深い悲しみから立ち直れず、一年の大半を旅に出ていた。特にする事もないメアリーは、庭で遊んだり、庭にやってくるコマドリと心を通わせてゆく。庭には壁に囲まれた庭園があった。そこは亡き伯母が、生前大切にしていた場所で、ある事件をきっかけに彼女の死後、伯父の命令で閉鎖されていたのだった。メアリーは、その庭園の中が気になり、入り口を探し回る。ある日、メアリーはその庭園の鍵と、入り口を見つけ、中に入る。荒れてはいるが、生きていることを感じたメアリーは、屋敷で身の回りの世話をしてくれるマーサの弟、ディコンと共に、花園を蘇らせようと計画。同時期、メアリーは、彼女に秘密にされていた、伯父の息子のコリンと出会う(メアリーの従兄に当たる)彼は生来病弱でベッドから殆んど出たことが無く、メアリーと同様両親に愛された記憶の無い少年だった。
そして季節は春へ移り、屋敷の周りのムーアには新緑のヒースやハリエニシダの花が咲き始め、メアリーと花園を中心に、魔法がかかったような素晴らしい出来事が起こっていくのだった。(Wikipediaより)




英国人が大好きなガーデニングの話。(え、違う?)
小公女でもはじめ主人公はインドで暮らしていましたね。
この時代の英国は「世界に冠たる大英帝国」と言われ、インドをはじめ多くの国を植民地にしていました。

荒涼たるムーアの話?
『嵐が丘』もムーアが舞台だったので映像を観ていると「こんなところに花 なんか咲くの?」って感じのやせ細った土地ってイメージですね。

まあそんな土地でも肥料を調合したり日当りや植物の種類を厳選して上手い事咲かせているのでしょう。

英国人はみんなガーデニングの天才!
緑の指の持ち主なのだから。(メチャメチャ思い込み入っています)


この話では花園を甦らせたのはディコンの力が大きいです。

わたし的にはコリンがツボだったんだけどね。
車椅子とか病弱な感じでそそられる。(笑)
コリンはまるで『アルプスの少女ハイジ』のクララのように練習をして歩けるようになります。
これも秘密の花園の魔法なのですね。

そして『秘密の花園』ってタイトルがいい!
いや、変な意味ではなくて………。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
