

復讐しようよ、映画『リトル・プリンセス』

小公女
映画『リトル・プリンセス』

ここまで来たらついでなので映画『リトル・プリンセス』もご紹介します。

【スタッフ】
監督/アルフォンソ・キュアロン
脚本/リチャード・ラグラヴェネーズ エリザベス・チャンドラー
原作/フランシス・ホジソン・バーネット
製作/マーク・ジョンソン
撮影/エマニュエル・ルベツキ
美術/ボー・ウェルチ
音楽/パトリック・ドイル
編集/スティーヴ・ワイスバーグ

製作年/1995年
製作国/アメリカ


【キャスト】
セーラ・クルー/リーセル・マシューズ
クルー大尉/リーアム・カニンガム
ミス・ミンチン/エリナー・ブロン
ベッキー/ヴァネッサ・リー・チェスター


【ストーリー】
母を亡くし、父のクルー大尉(リーアム・カニンガム)の深い愛情を受けて育った少女セーラ(リーセル・マシューズ)は、父の任地インドで幸福に暮らしていた。ところが、父が戦地に赴くことになり、ニューヨークの厳格な寄宿学校に入学することになった。インドでのびのびと自由に暮らしてきたセーラの天真爛漫で、誰にでもはっきりものを言う性格は、独裁者のような校長のミス・ミンチン(エレナー・ブロン)や、厳しい校則に縛られたクラスメートたちを戸惑わせる。彼女は、食事中は絶対に口をきいてはいけないという馬鹿げた規則に異を唱え、校長の命令で誰もが話しかけようとしなかった下働きの少女ベッキー(ヴァネッサ・リー・チェスター)と友達になった。一方、セーラが語るインドのプリンセスの物語に、クラスメートたちは夢中になり、気持ちのままに素直に行動する彼女によって、学校のムードは少しずつ変わっていった。だが、ある日、父親の戦死の報が届く。孤児となった彼女は屋根裏部屋に追いやられ、ベッキーと共に下働きとして働くことに。最愛の父を失い、校長の屈辱的な仕打ちを受けながらも彼女は、これまで以上に誇り高く生きようとする。そんな彼女を「まだお姫様の気分でいるの?」となじる校長に、セーラは「女の子はみなプリンセスだわ。あなただってそうでしょ、忘れたの?」と毅然と答えた。やがて、彼女は隣の家に住むインド人の下男と知り合う。その家の紳士は、なんとセーラの父の親友で、彼女を長い間捜していた。紳士は彼女を引き取り、セーラはついに幸福を掴んだ。(goo映画より)


リトルプリンセス

紹介と言っても実は私、この映画を見ていません。(笑)

はじめは和訳の原作を読みました。
で、世界名作劇場のアニメ『小公女セーラ』を見たわけですが、アニメの方はあまり好きではありませんでした。

何で好きじゃないかと言うと最後にセーラがすべてを許してしまうからです。
あれだけ虐められたのにアニメではミンチン先生の事も意地悪なクラスメイトのラビニアの事も許してしまうのです。
私、ずっと辛い事が続く物語は最後に主人公がちゃんと救われて胸のすく思いをする為に観て(読んで)いるのです。

なのにアニメではそれが無かった………

セーラクルー

原作ではちゃんと復讐します。
大昔に読んだのであまりよく覚えていないのですが、莫大な遺産を受け取ったセーラは金に物を言わせてミス・ミンチンから寄宿学校を買い取り彼女らを学校から追い出します。

そうこなくっちゃ!

許しちゃうなんて偽善です!
セーラに遺産が入ったからって謝罪するのは本当に反省しているとは言えません。
許しちゃダメ!
てか、復讐しようよ~。(わくわく)

許しちゃうって感覚は日本人ならではなんだろうなぁ~。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
