スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きているうちに善行を、映画『クリスマス・キャロル』

クリスマスキャロル
*映画『クリスマス・キャロル』

前回に引き続きチャールズ・ディケンズの不朽の名作をご紹介。
『クリスマス・キャロル』もロンドンの下町が舞台です。

クリスマスの大定番ですが私の大好きな作品でもあるので季節外れはご容赦ください。


【ストーリー】
作品の主人公は、エベネーザ・スクルージという初老の商人で、冷酷無慈悲、エゴイスト、守銭奴、人間の心の暖かみや愛情などとはまったく無縁の日々を送っている人物である。ロンドンの下町近くにスクルージ&マーレイ商会という事務所を構え、薄給で書記のボブ・クラチットを雇用し、血も涙もない、強欲で、金儲け一筋の商売を続け、隣人からも、取引相手の商人たちからも蛇蝎のごとく嫌われている。7年前の共同経営者であるジェイコブ・マーレイの葬儀においても、彼への布施を渋り、またまぶたの上に置かれた冥銭を持ち去るほどであった。
明日はクリスマスという夜、事務所を閉めたあと自宅に戻ったスクルージは、7年前に亡くなったマーレイ老人の亡霊の訪問を受ける。マーレイの亡霊は、金銭欲や物欲に取り付かれた人間がいかに悲惨な運命となるか、生前の罪に比例して増えた鎖にまみれた自分自身を例としてスクルージに諭し、スクルージが自分以上に悲惨な結末を回避し、新しい人生へと生き方を変えるため、3人の精霊がこれから彼の前に出現すると伝える。(Wikipediaより)



何度も映画化・ドラマ化している作品です。
近年ディズニーもCGアニメで製作してましたね。
こちらは見てないのですが私が特に好きなのはミュージカル仕立ての1970年製作の物!

3人の精霊に会った後のスクルージの トチ狂った 改心した変わりようが可笑しかったです。
今までの反動か、町一番のでかい七面鳥やらオモチャやらを買い込み、巨額の寄付をしたり、今まで貸し付けていたお金をチャラにしたり「おいおい、スクルージさん、大丈夫か~? 」って心配になるほど。(笑)
あれだけ強欲だったのに。


人間、死んじまったらおしまい。
生きているうちに善行を積め!
 って事ですね。


この映画の一番好きなシーンは最後に改心したスクルージさんがトチ狂ったように善い事をするところです。
その姿をより感動的に見たいが為に3人のクリスマスの精霊の試練を見ている様なもの。

で、この トチ狂った 改心したスクルージさんの演出の仕方が映画によって違うんですよ。
1970年イギリス製作の映画が一番善い悪いの落差が激しくて痛快なんです。

でもまあ、よくこれだけ強欲なスクルージさんに書記のクラチットや甥のフレッドのように善い人が見捨てず側にいてくれたものです。


そうそう、『3人のゴースト』と言うタイトルでアメリカが現代風にアレンジした映画がありますが、こちらの映画はちょ~っといただけません。

とてもアメリカナイズされているラストなんですよ。
よく覚えていないけどエンディングで音楽が流れて「今日はクリスマスだよ。愛する人と一緒に過ごしてる?みんなで楽しく、さあ歌って歌って~」的な事をスクリーンの中から観客に訴えて、それで映画を観ていたお客さんがみんなで歌いだす?……みたいな。

う~~~~~っ、そのノリってアメリカならではです。
日本人には無理!!
何て言うか、こっ恥ずかしくていたたまれない………

やめてーーーーーーっ!
って泣きたくなるのは私だけ?(苦笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。