

貧ぅ~しさに~負けな~い、映画『オリバー・ツイスト』

オリバー・ツイスト
*映画『オリバー・ツイスト』

【スタッフ】
監督・製作/ロマン・ポランスキー
原作/チャールズ・ディケンズ
製作/アラン・サルド ロベール・ベンムッサ
脚本/ロナルド・ハーウッド
撮影/パヴェル・エデルマン
編集/エルヴェ・ド・ルーズ
音楽/レイチェル・ポートマン

公開/2005年9月23日(英国)
   2006年1月28日(日本)
上映時間/128分
製作国/イギリス・チェコ・フランス・イタリア


【キャスト】
オリバー・ツイスト/バーニー・クラーク
フェイギン/ベン・キングズレー
ブラウンロー氏/エドワード・ハードウィック
アートフル・ドジャー/ハリー・イーデン
ビル・サイクス/ジェイミー・フォアマン
ナンシー/リアン・ロウ
トビー・クラキット/マーク・ストロング
バンブル/ジェレミー・スイフト
サーベリー/マイケル・ヒース
サーベリー夫人/ジリアン・ハンナ
ベドウィン/フランシス・クカ
リムキンズ/イアン・マクニース


【ストーリー】
救貧院で暮らす孤児オリバーは、ここを管理する教区吏のバンブルからほかの孤児たちと同じように虐待を受けていた。ある日オリバーはくじで選ばれたために、孤児の代表として粥を哀願しに行くが、このためにオリバーは教区から問題児と見なされる。そして葬儀屋に働きに出されるが、我慢ができずロンドンへ逃げた。
そこではユダヤ人フェイギンを頭とする窃盗団にむりやり入らされ、オリバーに盗みをするように仕込もうとする。だがオリバーは悪に染まらず、ふとしたことがきっかけで紳士ブラウンローに保護される。この温かい一家にオリバーは幸福感に浸るが、やがてまたフェイギン一味に捕らえられ、ビル・サイクスとともに盗みへ出かけることになった。オリバーは盗みに入る家に侵入する際にしくじり負傷、しかしそのメイリー家のローズに介抱され、そこで親切にされる。
一方そのころモンクスという男が、オリバーに不利な情報をもってフェイギンに接近しようとしていた。オリバーに同情していたサイクスの情婦ナンシーは、オリバーを醜聞から助けようと、一味の巣窟を教えるが、それがためにサイクスに惨殺される。しかし一味には警察が入り、フェイギンは捕らえられ絞首刑、サイクスは逃走の末事故死する。そしてオリバーの出生が明らかになり、ブラウンロー紳士とともに幸せに暮らすことになった。


オリバー・ツイスト1

日本では2006年に公開した映画『オリバー・ツイスト』は劇場に足を運んで観た映画です。

確か映画の宣伝(CM)でおすぎだったかピーコだったかが「涙無しには見られない(だったか?)」「ラストの5分、涙が止まらなかった(だったか?)」まあ、そんな様な感じのコメントをしていましたっけ。


この映画、一言で言うと
正直者は救われる! って事でしょうか?

清く正しく生きているといつか良い事があるよって人の良心に訴えるような内容です。
反対に悪い事をしたら必ず報いがあるって意味も込められています、たぶん。

オリバー・ツイスト2

原作は英国が生んだ偉大なる文豪チャールズ・ディケンズ!
この人の書く話ってこういう内容が多いような?
何ての?白黒ハッキリしてくれると言うか、悪人と善人の線引きがハッキリしてるって言うか……。

でも私、勧善懲悪って大好き!
とても解りやすいし、悪を思いっきり憎む事が出来る。(笑)

まあ普通に考えるとあの時代のロンドンで孤児が犯罪しないで暮らしていけるなど出来なかったでしょうに、オリバー・ツイストのように真正直に生きるってまずありえません。
よっぽど運がよかったのでしょう。
てか、映画(小説)だからね。

オリバー・ツイスト3

『オリバー・ツイスト』は何度も映画化やドラマ化、舞台化されていますが微妙に話が違ったりします。
出生の秘密がスルーされたり、フェイギンの末路が作品によってまちまち。

この2006年に公開(日本)された映画ではラストで窃盗団の親玉フェイギンが絞首刑にされるのですが刑が執行される前に面会に来たオリバーに刑の軽減を懇願している姿が哀れな老人として涙を誘いました。

たぶんおすぎだかピーコのコメントはこれの事を指しているんだと思うんだけど…。
私もウルッとしました。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
