スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19世紀末ロンドンの暗部、映画『エレファントマン』

エレファントマン
*映画『エレファントマン』

あ、別にエレファントマンが”暗部”って意味ではありませんよ。
彼を取り巻く環境が、って事なので。

はい、『フロム・ヘル』『シャーロックホームズ』と19世紀末のロンドンが舞台の映画を紹介したので、同じ19世紀末ロンドン繋がりで映画『エレファントマン』を紹介します。

【スタッフ】
監督/デヴィッド・リンチ
脚本/クリストファー・デヴォア エリック・バーグレン デヴィッド・リンチ
製作/ジョナサン・サンガー
音楽/ジョン・モリス
撮影/フレディ・フランシス
編集/アン・V・コーツ

公開/1980年10月10日(アメリカ)
   1981年5月9日(日本)
上映時間/124分
製作国/イギリス・アメリカ合衆国


【ストーリー】
19世紀のロンドン。生まれつき奇形で醜悪な外見により「エレファント・マン」として見世物小屋に立たされていた青年、ジョン・メリック(ジョン・ハート)。肥大した頭蓋骨は額から突き出、体の至るところに腫瘍があり、歪んだ唇からは明瞭な発音はされず、歩行も杖が無ければ困難という悲惨な状態だった。
ある日彼を見世物小屋で見かけた外科医、フレデリック・トリーブス(アンソニー・ホプキンス)は興味を覚え、研究したいという理由で持ち主のバイツ(フレディ・ジョーンズ)から引き取り、病院の屋根裏部屋で彼の様子を見ることに。
はじめは白痴だと思われていたジョンだったが、やがてトリーブスはジョンが聖書を熱心に読み、芸術を愛する美しい心の持ち主だということに気付く。当初は他人に対し怯えたような素振りを見せるジョンだったが、トリーブスや舞台女優のケンドール婦人(アン・バンクロフト)と接するうちに心を開いていく。(Wikipediaより)




かれこれ30年以上前の映画ですね。
これって公開当時はけっこうなセンセーショナルだったんですよ。

そう、これって私の大好きな実話なんですよ。

それまで私はエレファントマンの存在を知りませんでした。
当時の映画の紹介の仕方もちょっとキワモノ扱いっぽかったです。

雰囲気を出すためなのかモノクロ仕立てで怖かったですね。

エレファントマンのジョン・メリックはその容貌からは連想出来ないほど知的で紳士的な青年でした。
本当に怖いのは彼を取り巻く人間!
人間の悪意がこれほどのものなのかと愕然としたものでした。

でも悪意のある反面、善意もある。
はじめは自分の研究の対象として扱っていた外科医のフレデリック・トリーブスもいつしか彼に対する思いが本物の友情に。
他にも看護師さんやケンドール婦人など彼に親切にしてくれる人に取り巻かれ満たされた気持ちで彼は…………。

ラストでジョン・メリックが横になって寝る事で死んでしまうのですがこれにはいろいろな説があります。
自殺だったとか事故だったとか。
私はあれは自殺ではなかったと思っています。

劣悪な環境にいたジョン・メリックは外科医に見いだされる事で終の住処を得たり、夢の様な舞台を見る事が出来たわけで、そんな生活は見世物小屋にいた頃には考えられないものでした。
なのでジョンは「普通の人のように横になって眠る」と言う夢も叶うのではないかと思って試してみた様な気がします。
結局圧迫されて亡くなってしまいましたが決して自殺ではないと私は思っています。


ところでエレファントマンって切り裂きジャックの容疑者だったんですよ。

そんなわけあるかーーーっ!!

ってツッコミがありそうですが、当時はけっこうマジだったようです。(笑)

関係ないけど見世物小屋とかサーカスって怖くありませんか?
昔は悪さすると親に「サーカスに売るよ」と脅されたそうですが、そりゃ確かに怖い!
もうピエロとかさぁ~、笑いを取る存在というより絶対恐怖だよ!

デヴィッド・リンチ、恐怖のツボを押さえてる。
恐るべし!


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 心に残る映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。