

斬新なラスト、映画『フロム・ヘル』

フロムヘル
*映画『フロム・ヘル』

切り裂きジャックウォーキングツアーの記事を書いた時に紹介しそこねた映画『フロム・ヘル』。
このまま取り上げる機会が無いまま過ぎてしまうのはイヤなのでここで紹介します。


【スタッフ】
監督/アルバート・ヒューズ アレン・ヒューズ
脚本/テリー・ヘイズ ラファエル・イグレシアス
原作/アラン・ムーア エディ・キャンベル
製作/ドン・マーフィー ジェーン・ハムシャー
美術/マーティン・チャイルズ
音楽/トレヴァー・ジョーンズ

公開/2001年10月19日(アメリカ)
   2002年1月19日(日本)
上映時間/123分
製作国/アメリカ合衆国


【キャスト】
フレッド・アバーライン警部/ジョニー・デップ
メアリー・ケリー/ヘザー・グラハム
ウィリアム・ガル卿/イアン・ホルム
ネトリー/ジェイソン・フレミング
ピーター・ゴットレイ巡査部長/ロビー・コルトレーン
リズ・ストライド/スーザン・リンチ
ケイト・エドウズ/レスリー・シャープ
アン・クルーク/ジョアンナ・ペイジ


【ストーリー】
1888年のロンドン。2年前に妻子をなくし、アヘンでその苦しみから逃避しているアバーライン警部(ジョニー・デップ)は、娼婦の連続殺人事件を担当する。聞き込みを続ける中、赤毛の美しい娼婦メアリ(ヘザー・グラハム)に惹かれ、やがて二人は愛と信頼を育むようになった。そしてアバーラインは、上流階級の人々が密かに参加している秘密結社フリーメイソンの黒い影を嗅ぎ付ける。しかし娼婦は切り裂きジャックと名乗る謎の犯人に次々と殺されていき、残されたのはもうメアリだけ。そんな中ついに、切り裂きジャックは王室の主治医でアバーラインの手助けをしていたはずのウィリアム卿(イアン・ホルム)だと判明する。彼は王子が梅毒にかかった復讐として、地元の娼婦を処刑していたのだ。彼はメアリをねらう。しかしメアリは田舎に帰っており、実際に殺されたのは別の女性だった。だがそれに気づかず、すべての処刑を終えたとされたウィリアム卿は、フリーメイソンの仲間たちにロボトミー手術を施され、廃人となるのだった。



DVDで見た映画です。
って言うかDVDを買って見た映画です。
大好きなジョニデが出ている斬新な解釈の新説切り裂きジャック事件。

19世紀末ロンドンは”霧の都ロンドン”と言われるような昼でもどんよりした薄暗い時代。
霧の都と言ったらロマンチックなのかもしれませんがロンドンの場合のこの霧は煙突から出る煙!
早い話が公害だったんですねぇ。
ま、公害はどうでもいいんだけど当時のロンドンを反映している様な暗~い雰囲気の映画です。

ま、こう言う話だからね。(笑)

イーストエンドの売春しないと生きていけない女たち、その女たちを食い物にしているやくざな男たち、不幸な出来事に阿片に溺れる警部、この時代のロンドンの暗部を余すところ無く表現してます。

切り裂きジャック事件は本当のあった話だからあまり内容はいじれないだろうけどこの映画は新しい解釈でラストを持っていきました。
最後の被害者云々はともかく友人(売春婦)の産んだ赤ん坊の出生や行く末なども見所。

でもあんな事本当にあるのだろうか?
例えば王族がイーストエンドの売春婦を買いに来たり、その人との間に子ども作っちゃったり。
ちょっとはっちゃけ過ぎ?(笑)

アバーライン警部の末路も可哀相でした。
当時の大人も子どもも長生き出来なかったようですね。

実際の切り裂きジャック事件は迷宮入りだったけど犯人の候補はいろいろあげられていて、映画での犯人もその中の一人って設定でした。
犯人のバックには世界的にもメジャーな大きな組織がいて、ジャックも制裁を加えられたラストで終わりました。

もちろん映画の解釈はフィクションなのであのメジャーな組織の関係も映画設定です。

ジョニデもカッチョいいし19世紀末のロンドンの雰囲気も抜群!
大好きな映画の1つです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
