スポンサーサイト


可愛い恋物語、映画『小さな恋のメロディ』

小さな恋のメロディ
*映画『小さな恋のメロディ』

ロンドンが舞台の映画を紹介します。
日本では有名な『小さな恋のメロディ』です。


【スタッフ】
監督/ワリス・フセイン
原作・脚本/アラン・パーカー
製作/デヴィッド・パットナム デヴィッド・ヘミングス
編集/ジョン・ヴィクター・スミス

製作国/英国
製作・公開/1971年
上映時間/103分


【キャスト】
ダニエル・ラティマー/マーク・レスター
メロディ・パーキンス/トレイシー・ハイド
トム・オーンショー/ジャック・ワイルド
ミセス・ラティマー/シェイラ・スティーフィル
ミセス・パーキンス/ケイト・ウィリアムス
校長先生/ジェームズ・カズンス


【ストーリー】
舞台はイギリス。伝統的な価値観を受け継ぐパブリック・スクールに通う少年少女たちの恋の物語。
その頃、学園ではささやかな対立がはじまっていた。厳格な教えを説く教師たちや子供に干渉する親たちと、それらに従うことなくそれぞれの目的や楽しみを見つけようとする子供たち。11歳のダニエルもそんな生徒の一人だったが、どちらかと言えば気の弱い彼が、あることをきっかけに対立の焦点になっていく。
それは同じ学校に通うメロディという少女に心を奪われたことだ。二人はいつしか互いに惹かれあい、悩みを打ち明け、はじめて心を許す相手を見つけたと感じた。純粋ゆえに恐れを知らない恋の激しさはやがて騒動を巻き起こし、旧弊な大人を狼狽させる。 事情を聴くこともなく押さえつけようとする大人たちに対し、二人は一つの望みを口にする。それは「結婚したい」という驚くべきものだった。はたして小さな恋の顛末は…。(Wikipediaより)




この映画のタイトル、日本では『小さな恋のメロディ』ですが原題は『Melody』。
内容は邦題のまんま、ダニエルとメロディの小さな恋の物語です。
当時、日本で大ヒットしました。
今でも「この映画大好き!」って言う人も大勢いるし、有名なので観た事は無くてもタイトルくらい聞いた事あるって人もいるはず。

私はテレビ放送してくれた時に見たのかな~?
あまり古い事なのでちょっと記憶がさだかではありませんが、事あるごとに見返しているのでちゃんと内容は覚えていますよ。

舞台はロンドンなので街中の背景を見ているだけで楽しい映画

ずっとティーンの視点で追っている映画なので見てて「青い!」って思います。
親や学校側と争うところはちょっと『ぼくらの七日間戦争』に似てたりして。

んで、メロディが可愛いんですよ~
あれじゃ主人公のダニエルじゃなくても好きになっちゃいます。

彼女に夢中になったダニエルは『男の友情より、女の子との恋!』(笑)

あの有名なラストシーンのトロッコでどこまでも行く二人、あれは映画のラストとしては気が利いてて印象的で可愛いシーンなのですが、大人になってから見返すと「あの二人、あの後どうするんだろう?」って心配が出てきます。
お金も生活力も無いからスゴスゴ親御さんの元に帰ってくるはめになるんだろうなぁ~と、現実的な事を考えてしまって。(苦笑)

ところで英国には労働者階級というものがありますがトム(ジャック・ワイルド)とメロディ(トレイシー・ハイド)がそれです。
裕福な家庭のダニエル(マーク・レスター)はロンドン繁華街に遊びに行った帰りにタクシーを利用した事で友人のトムを驚かせます。

その頃の日本は『総中流社会』だったので、同じ学校に通うクラスメートの生活水準はみんな似たり寄ったりだったのです。
英国のハッキリとクラスに分かれている階級制度を知らなかった頃はちょっとしたエピソードにも「?」って感じでした。
もちろん今ではわかりますが英国社会の仕組みを知らずに見ている人もいるんだろうな~。


南西イングランドツアーした時の現地ガイドのジョージに「『小さな恋のメロディ』って映画を知っていますか?」と質問した事があります。
「えーっと……?」「ほら、マーク・レスターが主役で…」「ああ、マーク・レスターは知ってます。いろいろ舞台で活躍してるから。でも映画の方は…」「そうか原題を言わないと解らないよね?原題…なんだっけ?」「さあ?(添乗員さん)」

その時は原題を思い出せなかった…というより知らなかったのでついにジョージに解ってもらう事は出来ませんでした。
英国やアメリカではこの映画は全然ヒットしなかったそうなので、それじゃジョージには解んないよね。(笑)

主題歌が印象的でした。
今でも時々、頭の中でこのメロディがリピートすることがあります


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : お気に入り映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
