スポンサーサイト


ロンドン名物、2階建てバスに乗ってみた。

第6日目 1991年1月23日(水)
バスのタラップに立つ
*ダブルデッカー 
 目が半開きで変な写真~。
 でもあえてダブルデッカーの様子をお伝えする為に載せました。(苦笑) 


そろそろ宿泊ホテルに帰らないとヒースロー行きの送迎バスが来ちゃいます。
て事でダブルデッカーに乗って宿泊ホテルまで帰ります。

この当時(1991年)はまだまだ『ルートマスター』と呼ばれるボンネットタイプの2階建てバスが街中を走っていました。
この手のバスは1956年から運行されていたようですが排出ガス規制や安全面、それにワンマン運転出来ないと言う理由で今はほとんどワンマンバスになってしまってます。

でも一部の保存路線では走っているそうですよ。

写真を見ておわかりのように後ろがいつも開いているタイプ。
なので信号待ちや渋滞で止まっているバスから簡単に乗り降り出来ちゃいます。

今のワンマンバスは日本のバスのように降車ブザーを押して意思表示しないとドアが開いてくれません。

私はルートマスターの方がロンドンっぽいし利便性が優れていると思うんだけどなぁ~。

ルートマスターは運転手以外に車掌さんがいて乗ったら行き先を聞かれて切符を切ってくれるんですよ。
私が乗った時は黒人女性の車掌さんでした。

車掌さんはバスの中では多大な権限を持っていて、回りに迷惑をかけている乗客には「降りなさい!」と言う事が出来ます。

カッコイイ~!

バスのタラップ
*1階と2階を結ぶ階段 

せっかく2階建てなんだから2階に上がってみました。

2階の方が人気だと思ったのですが、地元の人からみたら2階建てバス自体珍しい物じゃないのでほとんどの人が1階部分に座っていました。

考えてみたらすぐ降りる人とか階段を上るのが面倒って人は乗り降りに便利な1階部分の方がいいですよね?

バスの2階席
*2階建てのバスの2階部分 

でも私たちは好奇心&物珍しさ満載の観光客!!
当然2階をチョイス!
そして当然見晴らしの良い前の席をゲットォ~~~!!


バスの2階
*ウジャウジャ走っているダブルデッカー 

バスの車窓から
*ロンドンの街中 

2階から見る街中ってこんな感じ。

路上でフルーツを売っているおじさんがいたりロンドンの街中にい~~っぱいあるバーガーキングがあったり、普段のロンドンが見えます。
路線によっては下手な観光バスよりロンドンの街中を効率よく観光出来ちゃったりして。

車窓・エロスの像
*エロスの像 

バスの車窓・ピカデリーサーカス
*ピカデリーサーカス 

ピカデリーサーカスをグルッと回るバス。
サービス満点!
いや、別にサービスってわけじゃ……
そういう路線なんだって(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

斑点ゾンビさん、こんにちは。
O夫は、香港で二階建てバスに、乗りましたよ~。
斑点ゾンビさんは、どの辺の座席がお気に入りですか?
O夫は、二階の最前列が、お気に入りでしたv-411
O夫

いいなぁ~、Oつまが大昔ロンドンを訪問した時には
乗る機会がなかったんです。
わき腹に、綺麗なお姉さんの広告がどーんと載っていたのを
思い出しましたe-446
Oつま

No title

Oつがいさん。
コメントありがとうございます。

>O夫さん。
香港で2階建てバスに乗られたんですか。
英国領でしたからね、香港は。
私も香港には行ったことがありますが(しかもまだ英国領の時に)2階建てバスは乗らなかったんですよ。
もったいない事をした~。
でも今でも走ってますよね?

私も見晴らしのいい2階最前列が好きです。


>Oつまさん。
地下鉄と違ってバスは路線が複雑ですからね。
私もほとんど地下鉄利用で2階建てバスは数えるくらいしか乗った事が無いんです。

それにOつまさんがおっしゃる通り、今のダブルデッカーにはドドーンと広告が載っていてまるで都バスのようになってて情緒が無い……。(苦笑)
あ、ロンドンタクシーもか。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
