

”ピーター・パン”誕生秘話の映画『ネバーランド』

ネバーランド
*ネバーランド 

【スタッフ】
監督 マーク・フォースター
脚本 デヴィッド・マギー
製作 ネリー・ベルフラワー リチャード・N・グラッドスタイン
音楽 ヤン・A・P・カチュマレク
配給 東芝エンタテインメント
公開 2005年1月15日(日本)
上映時間 100分
製作国 アメリカ合衆国 イギリス
出演 ジョニー・デップ フレディ・ハイモア ケイト・ウィンスレット 
   ジュリー・クリスティ ラダ・ミッチェル ダスティン・ホフマン


【ストーリー】
ロンドンの劇場で劇作家のジェームス・バリは新作の初日を迎えていた。しかし、観客の反応は芳しくなく、翌日の新聞でも酷評されてしまう。
そんな中で公園に散歩に出かけたジェームスは、デイヴィズ家の若き未亡人シルヴィアと4人の息子に出会う。ジェームスは一家と親しくなるが、三男ピーターは父親を失って以来、夢を持つことをあきらめ心を閉ざしていた。心の傷と戦うピーターに、ジェームスは空想で遊ぶことと物語を書くことを教えるのだった。
(Wikipediaより)


ネバー・ランド
*映画『ネバーランド』より 

ロンドンはケンジントンガーデンズが舞台となった映画、ネバーランド。

2005年のアカデミー賞で7部門ノミネートされた作品です。
受賞したのは作曲賞!

他にも2005年ゴールデングローブ賞5部門ノミネート、2004年ナショナル・ボード・オブ・レビュー最優秀作品賞・作曲賞受賞してます。


みなさんがよくご存知の『ピーター・パン』には実在のモデルがいたってわけですよ。
『ピーター・パン』の作者である戯曲家バリが愛犬の散歩にケンジントンガーデンズを訪れた時に出会ったディヴィス一家。
その3男の少年ピーターとは特に仲良しに。
ピーターは他の兄弟たちと違っておとなしくて、駆け回って遊ぶタイプではなかった。
そんな繊細なピーターにイマジネーションをかき立てられたバリは『ピーター・パン』のストーリーを膨らませていきます。父の死で落ち込んでいるピーターに空想する楽しさを教えるバリ。

映画の中ではそこここでピーター・パンのお話に出てくるヒントとなる画面が出てきます。
フック船長のカギ爪、妖精を信じる心、今にも飛んでいきそうな少年たち。


ロンドンの公園の芝生の緑が奇麗でしたね。
英国人はみんな公園が好きって感じでふとした時間に公園に足を向けるものだと思いました。

まあねぇ、こんな素敵な公園が家の近くにあったら私だって行きますとも。

バリとピーター
*映画『ネバーランド』より 

しかし英国の作家ってその物語を書くきっかけが子どもに贈るとかって事が多いですね。
ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』しかり、スティーブンスの『宝島』しかり、ミルンの『クマのプーさん』しかり、ポターの『ピーターラビット』しかり。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 洋画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
