スポンサーサイト


生まれて初めて救急車に乗りました。

と言っても、私がどうこうしたわけではなく(してたら今頃ブログの更新なんてしてません)昨日の夕方、母がトイレで転倒したので救急車を要請したのです。

ご近所に憚って「サイレンは鳴らさないでください」と言ったら「規則で鳴らさないわけにはいかないので…」ですって。

そんな規則があったのか
昔は「鳴らさないで」と言ったらそうしてくれてたそうなのに……


とにかく「サイレンの音が聞こえたらご家族のお一人が外で待っていてください」と言われて雪まじりの雨の中、遠くでサイレンの音を聞きながら待っていましたがなかなかやって来ません。
サイレンの音は近づいたり遠ざかったり

もしかして迷ってる………?(苦笑)

電話してから15分は経ったでしょうか、救急車がやって来ました。
屈強な男性救急隊員3名がかり(+姉の手伝い)で母をタンカに乗せて救急車に乗り込みます。
(余談ですが倒れた母を起き上がらせようと、それまで私が悪戦苦闘してたんですが重くて無理でした。男性3人掛かりでタンカに乗せるくらいだから私一人の力じゃ持ち上がるわけありませんね。)

で、付き添いとして私が乗り込む事になりました。

おおおっ、初☆救急車~~~!!

え~~~っと、必要な物は母の保険証と、サイフ・携帯電話・鍵
あ、雪が降っているので傘も持たないと
火の元確認、テレビや部屋の電気を消して、鍵をかけてっと………
よし!完璧!!


ところで救急車まだ出ないの?
あ、そか、まず電話で受け入れてくれる病院を探すのね


救急隊員さんがあちこち尋ねてくれたのですが市内には無く、隣りの市にも無く、ちょっと遠くの市にも無い。

ちょっと~、10病院以上問い合わせたのに何処も受け入れ拒否?
これが噂に聞くたらい回しか~?


母の場合、命に別状があるわけではないからいいけど心臓発作を起こした人だったり脳梗塞で倒れた人だったりしたらどうするんだ?
手遅れになっちゃうよ


45分も救急車の中で待ちましたか、ようやく決まった病院まで救急車はサイレンを鳴らしながらひた走ります。

救急車ってけっこう揺れるんですね。
病人やケガ人を乗せる車だからもっと乗り心地がいいかと思っていましたがガタガタと座席からお尻に振動が伝わってきます。
この揺れで付き添いの人が気分を悪くする事も多々あるそうです。

車内はエアコンが効いてて温かく振動も手伝って眠気を誘発。

ううう~~~眠い、でも寝ちゃダメだ~
付き添いなのに顰蹙だ~~


と、救急車内で眠気と戦っている私。(笑)

そうだ、今後の事を考えてどこら辺の道を走っているのか覚えておこう

しかし救急車って患者に配慮してか窓と言う窓にカーテンがかかっています。

これじゃ外が全然見えん……
私ったら何処に連れて行かれるの~?


30分も走った頃でしょうか?
ようやく救急車は受け入れ病院へ到着!
時刻は午後9時ちょっと前。

保険証出したり必要事項を記載する書類を書き込んだりした後に待合室で待たされたんですが、その待ち時間の長い事、なかなか呼ばれません。
他の救急患者の付き添いの人たちもいて救急病院は大繁盛。

はっ、しまった!
読みかけの本を持ってくればよかった!
せっかくこんなに待ち時間があるのに~~~~っ!!
保険証・サイフなどに気を取られていてヌカッターーー!!!


病院なので携帯電話を弄くって時間を潰す事も出来ず、しょうがないので待合室に置いてあるマンガを手に取って読んでいました。

結局母は骨折していたので入院・手術する事になり「入院の説明をするのでもう少しお待ちください」との事。

まだ待つの~~~っ?(泣)

ちょうどいいからここが何処なのか確認しておこう。
デスクに座っていた守衛さんに「あの~、ここって最寄り駅は何て駅なんでしょうか?」

救急車で来たので当然私の帰りの足は電車。
「Kって駅が一番近いですよ。歩いて15~20分くらいでしょうか?タクシーも1メーターで着きます。」
よく質問される事なのか、淀みなく親切に受け答えしてくれました。

ところでもう22時半なんですけど……
早く説明してくれないと私、最終電車に間に合わないかもしれないんですけど…
我が家のある駅は上りなので電車が無くなるのも(たぶん)早いんですけど…


てか、最終電車って何時?

守衛さん「最終は23時16分の各駅停車T行きですね」

あと45分しかないやんけ

これから受ける説明時間と駅までの時間を考慮しても待ち時間のマージンってあと15分くらいしかないじゃないの

ヤバい!帰れなくなっちゃうっ!
車で来てたなら時間なんて気にしなくて済むんだけど、迎えに来ても貰おうにも姉はペーパードライバーの上に方向音痴で地図が読めない女!
きゃつを頼る事は出来ない!


事情を説明して「あとどのくらいかかりますか?」と焦りまくりで聞く私。

「みなさん救急患者さんなので入院手続きも順番でお呼びしてるんですよ」

はい、それは至極当然です

「順番的には次なんですけどねぇ」

次?次って後どのくらい?

「お迎えに来てくれる人はいないんですか?」

いないんですよぉ~~~

今日ほど姉がペーパードライバーである事を恨めしく思った事は無い!
まあ運転出来たとしても初めての場所なんて絶対に来れないけどね。(方向音痴だから)

救急車に乗らずに病院名だけ聞いて車でくれば良かった~!
あ、救急車を追走すれば良かったのか~。(←いけません!)
姉を付き添いにして私が車で迎えにくるようにすれば良かった~~~!
後悔役に立たず……じゃなくて後悔あとにたたず


赤信号フリーのそこ退けそこ退けの救急車ですら30分もかかる場所だよ
そこをタクシーで帰ったらいくらかかるんだ~?
正直私に取ってタクシーは究極の贅沢な乗り物!(大袈裟だよ)
今1メーターがいくらするのかすら知らない、まったく私には縁がない乗り物!
マイカー・公共交通がどうしてもダメな場合の最終手段の乗り物!


事情を考慮してくれてひとまず先に私だけ入院説明を受けられる事になりました。
しかしこの時点で最終電車にはギリの時間!
間に合うか間に合わないか神のみぞ知る状態なのです。

「突き当たりのエレベーターで2階に上がってください」

突き当たり?無いよ、エレベーターっ
突き当たって左折して右折したところになら救急搬送用のエレベーターがあるけど……
ああ、もういいや、乗っちゃえ!
あれ?2階って真っ暗じゃん
どっちに行けばいいの~~?


1分1秒惜しい時に……もっと丁寧な説明してよ~~っ!

泣きが入りつつどうにかナースステーションを見つけ説明を受ける。

駅までの道がわからないので時間も無い事もありここは大奮発でタクシーに……

病院の前にタクシー乗り場あるって言ってたな
………いない、タクシーが1台も………終わった?
いや、まだまだ


公衆電話のところに書いてあるタクシー会社に電話して病院まで来てもらう事にして表に出ると

あれ1台タクシー止まってるじゃない

とっさに乗り込み、先ほど電話したタクシー会社にキャンセルの電話を入れる。
「K駅へ。最終電車が16分なんです~~。間に合いますか?」←超必死!

もしギリだったら「お釣りはけっこうです」ってカッコイイ台詞を言うところだったけど幸いにお釣りを受け取る余裕はありました。
無事に最終電車に乗り込んで家に帰り着いたらもう0時になっていました。

でも1時間後にはバイト(深夜の肉体労働)に行かないと

はぁ~~~、疲れた………
あっっ!金曜ロー○ショーの『アバター』をタイマーし忘れたぁ~!!


思いっきり後の祭りでした。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
