スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカデミー作品賞受賞、映画『マイ・フェア・レディ』

マイフェア・レディ_convert_20120212212143

映画『マイ・フェア・レディ』は1964年に制作されアカデミー作品賞を受賞しました。

舞台はロンドンのコヴェント・ガーデン!
でも製作はアメリカ合衆国。(笑)

【あらすじ】
観劇帰り、馬車を拾おうとコヴェントガーデンに立ち寄った言語学者のヒギンズ教授(レックス・ハリソン)は、下町コックニー訛りバリバリの花売り娘イライザ(オードリー・ヘップバーン)に出会う。
あまりに酷い訛りに「自分ならこの娘を上流社会の娘のように仕立てる事が出来る」と友人ピカリング大佐に豪語し、彼と賭けをする事に。
半ばヒギンズ教授の家に監禁状態で言語指導を受けるイライザは慣れない特訓にストレス溜まりまくり。
しかもヒギンズ教授からの扱いは酷いもの。
それでも少しずつ上達していって腕試し(?)にアスコット競馬場に赴き、そこで知り合った富裕階級の青年フレディに好意を持たれるイライザ。

はじめは義務感で指導していたヒギンズ教授もしだいにイライザに好意を持つようになる。
遂にどこに出しても恥ずかしくないレディに仕上がったイライザだが………。



上流階級と庶民との差が歴然としていた時代のロンドン。
そんな中、貧しくても強く生きる花売り娘のイライザ。
その役をやったオードリー・ヘップバーンの可愛い事、可愛い事
大きなストライプのリボンドレスに、アスコットには着用義務のある女性の大きな帽子。
有名な衣装です。

しかもしかも、イライザに惚れる青年フレディはグラナダ・テレビ制作の『シャーロック・ホームズの冒険』シリーズでホームズ役をやった
あの若き日のジェレミー・ブレット!!

いや~~、映画見てたのに言われなかったら気がつきませんでしたよ。(笑)

ミュージカル仕立てのこの映画、アカデミー作品賞には輝いたけど歌が吹き替えだったせいなのか、オードリー・ヘップバーンは主演女優賞を逃しています。
この年の主演女優賞は『メリー・ポピンズ』のジュリー・アンドリュースが受賞しているんですよね。
奇しくもジュリー・アンドリュースは舞台版のイライザ役でした。

コメディ仕立てのこの映画、とっても面白いですよ~。
でもあそこまで悪し様にされてなぜイライザがヒギンズ教授に好意を持てるのか、見ていて不思議でした。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 昔の映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。