スポンサーサイト


ホームズの部屋を再現したパブ&レストラン

第4日目 1991年1月21日(月)
パブホームズ
*パブ ”シャーロック・ホームズ” 

本日の夕飯はツアーに付いていないので各自摂る事に。
私たちはチェックインを済ませると夜の街に繰り出しました。
夜と言っても1月のロンドンは夕方には既に真っ暗!

ロンドンに来たならパブに行かなきゃね

ロンドン中に数あるパブの中でここパブ・シャーロック・ホームズを選んだのはシャーロキアンの友人Hさんのたっての希望。
もちろん私にも異存はありません。

バスの中でガイドさんに教わった英語でビールを注文します。

ワンパイントオブビター、プリ~~~~~ズ!

立ち飲みが主流のロンドンパブ。
会社帰りのビジネスマンや若者でいっぱいのパブも案外席は空いています。
4人分の席を確保するとパブ飯を注文して夕飯にします。
みんなビールは飲むけどあまり食事はしないんですよね。

日本ではキンキンに冷えたグラスにこれまたキンキンに冷えたビールをグビーーーーーーーーッと飲み干すのが常識(?)ですが、ロンドンパブではヌルいビールをチビチビ飲むのが主流!
聞いてたほどヌルくはなかったけどやっぱりチビチビ飲むよりグイッと飲んじゃう日本人の私。

ホームズパブの二階
*パブの2階のレストラン 

このパブには2階にレストランもあるのですが、やっぱりテーブルに着いてのディナーはお高めになるので安くて気軽に頼めるパブ飯を食する事に。

あまり種類はありませんが、牛肉・クタクタに煮た豆・付け合わせの人参やジャガイモなど英国では定番のメニュー。
見た目は………あまり美味しそうには見えませんでした

あ~~、聞いていた通りの内容だなぁ~(苦笑)

ホームズパブのハガキ
*ホームズの部屋を再現した絵ハガキ 

パブの中を見渡しながらビールを飲んでいると向こう側の席に日本人っぽいご婦人たちが座っているのを発見。
目が合ったので会釈すると向こうも会釈を返してこちらにやって来ました。

お話しすると実は同じツアーの人でした。(笑)

「どこそこツアーでロンドンに来たんですけど」
「私たちもですよ」
「添乗員さんのお名前は?」
「S藤さんです」
「あら、本当に同じツアーなのね。気がつかなくてごめんなさい」
「いえいえ、こちらこそ」

このご婦人、ロンドンにお友達がいらっしゃって、パブにもそのご友人といらしてました。

「2階のレストランでホームズの部屋の絵ハガキが売っていますよ」
「え?そうなんですか?!」

ダッシュで2階に買いに行く私たち。

2階のレストランにホームズの部屋を再現したスペースがあるのは知っていましたが絵ハガキを売っているとは知らなかったんですよ。
1991年当時はまだベイカー・ストリートにホームズ博物館はありませんでしたので『ホームズの部屋の再現』はとても貴重な物に思えました。


その後、しばしそのご婦人とお話しすると

「グロブナー・ハウスのアフタヌーン・ティーは素敵ですよ」とのアドバイスをいただきました。

ア……アフタヌーン・ティー………
おおおおぉ~~~、凄~~く英国っぽい!
いいっ!!行ってみたい!!


明日のフリータイムの予定がひとつ決まったぞ!


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

コメントありがとうございます。
私もネタ切れになりそうになったら無理矢理に関連したネタで記事にしちゃってます。
全然関係ないネタでお茶を濁したり。(笑)
viosanさんも過去をほじくり返したり、新しく旅行に行ったりしてブログがんばってください。

No title

シャーロックホームズ博物館、20年前はまだなかったのですね。
私はお酒が苦手なので、バブのことは全然知りませんでした。
ホームズにまつわる場所って多いのですね~。
ロンドンっ子は本当にホームズが好きなのですね。

はっ、そうか!

もう20年も前なんだ~。(苦笑)

ポケさん、いらっしゃ~い。

シャーロキアンたちは「ホームズは実在の人物!」と豪語しますからね。
ホームズ博物館は確かこの翌年の1992年に出来たのだったと記憶しています。
シャーロック・ホームズはロンドンっ子の心の拠り所?
日本で言うところの………国民的架空の人物って誰なんだろう?
う~~~ん、考えつかない~~っ!
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
