

感動の実話、映画『バルトの楽園』

バルトの楽園
*映画『バルトの楽園』

調子に乗って実話シリーズが続きます。(いつの間にシリーズ化に?笑)

『バルトの楽園』は2006年6月に公開された日本映画です。
楽園(らくえん)と書いてがくえんと読みます。

バルトですよ~、バトル(戦闘)じゃありませんよぉ~~~。(笑)
ちなみにバルトとはドイツ語でヒゲの事だそうです。


【あらすじ】
第一次世界大戦中、徳島県にある板東俘虜収容所に収監されたドイツ兵俘虜たち。
それ以前に収監されていた収容所で酷い扱いを受け身も心もボロボロになっていた俘虜たちが収容所縮小の為、新たに別の収容所に送られる事になる。
しかし収容された先の坂東俘虜収容所は彼らが想像していたものとは違っていた。
そこでは松江所長(松平健)の元で、パンを焼く事も新聞を発行する事も楽器を演奏する事も、そしてビールを飲む自由さえ与えられた模範的収容所だったのだ。

頑なドイツ兵俘虜たちもしだいに松江所長に心を開いて行く。

実は松江所長の父は明治維新で賊軍の会津藩出身の武士。
維新以降、辛酸をなめるような生活を強いられ、負けた藩に対する非道な扱いを幼い頃から見ていた松江所長はそれを反面教師とし、いくら敗戦の兵士とはいえ人間らしく扱う事に終始する。

1918年11月、ドイツの敗戦により戦争は終結。
それにより開放され母国に帰る事になったドイツ兵俘虜たちは松江所長や地元民に今までの感謝を込めてベートーベンの『第九』を演奏する事に。




この映画はちょっとフィクションが入っているようですが実話です。
劇場まで観に行きました。

ラストシーンで演奏される第九のシーンは感動的でしたね。
これがきっかけで日本の年末に第九が演奏される事となるのです。

この映画を観て思った事は「『北風と太陽』みたいだなぁ~」
俘虜の扱いが厳しい収容所と、ある程度の自由を許し相手を尊重した収容所。
厳しくするだけが効果的ではないと言う事ですね。

ところで、維新戦争で負けた藩の扱いは本当に酷かったみたいですね。
極寒の蝦夷に送られて過酷な開拓をさせられたり、ほとんど人間扱いされていなかったようです。


人間、人に優しくする事を忘れてはいけないとしみじみ思った映画でした。
私、こういう人間の善意を信じられる映画が大好きで、心の強い人間になりたいと思わせてくれました。
いや、思うだけでなかなか実行出来ないのですけど………

そうかぁ~、これを観に行ってからもう6年も経つのかぁ~。


前に何かの番組で「福島県民は山口県民が嫌い」って聞いて「へ?なんで?」と思いましたが、どうやら維新戦争で官軍賊軍の間柄だったからみたいです。
「そんな昔の事で?」と、関係ない土地に住んでいる人間は思いがちですけど、やられた方はいつまでも忘れないものなんだな~と……。
さすがに今の若い子たちはそんなこと考えてないようですけど。


収容所のロケセットは撮影終了後は鳴門市に譲渡され2006年3月から2年間一般公開されたが、予想を上回る23万人もの入場者を集めて公開延期されたようです。
その後、安全性の理由で取り壊されたが今でも一部のバラッケ(兵舎)が残され『阿波大正浪漫バルトの庭』の名称で2010年にオープンした場所で見る事が出来るそうな。

行ってみたかったけど、さすがに徳島県は遠すぎる…………


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
