スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未踏破の山を征す、映画『剣岳 点の記』

剣岳
*映画『剣岳 点の記』

またまたまた新田次郎の小説が映画化された作品を紹介します。
最近はウチのブログ、山繋がりの実話シリーズと化していますね。(笑)


【あらすじ】
明治39年、参謀本部陸地測量部の柴崎が日本地図の最後の空白部分を埋めるよう軍の上層部から命令を受ける。
その最後の空白部分とは北アルプス・立山連峰の剣岳である。
翌明治40年、山麓案内人宇治長次郎とともに測量に挑むが、山の切り立った尾根や足場、悪天候などの厳しい自然環境に阻まれる観測隊。
奇しくも日本山岳会と剣岳初登頂を争う形となり、上官からの圧力も大きくなる。

数々の困難を克服し遂に測量に成功するが、人類未踏のはずの剣岳には………。




2009年6月に東映で配給された映画です。
これも劇場まで観に行きました。

臨場感を出すためにCG処理や空撮などに頼らず実際に明治の測量官が登った山で長期間かけて撮影を行ったそうです。

観ていて「凄い!」と思ったのが案内人役の宇治長次郎を演じた香川照之さん。
測量や登頂に必要なたくさんの荷物を背負子で運びながら山を登る、路無き路・切り立った崖をスルスルと猿のように登って行く健脚ぶり。

背負子の荷物は山のように積み上げられてて、小道具だから中身が入っていないとしても見た目だけでももの凄い重量があると思います。
よく早朝の電車に乗ってくる背負子の行商のおばあちゃんが背負っている荷物みたい。
おばあちゃんがあれを背負っているのも驚きですが、ただ手ぶらで登るのも大変そうな山にあの荷物ですからねぇ。
それに切り立った崖に器用に手足の力だけで登って行く(ロープとかピッケルなんてまったく使って無いんですよ)香川照之さんがカッコいいのだ~~!

おおおおおっーーーーーーーーー、すっげーーーー!!

って素で感動しちゃいました。

努力の甲斐(?)あってか、香川さんは第33回日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞を受賞しました。


『八甲田山』でも思ったけど軍の上層部って気軽に大変な事を命令するよ。
しかも拒否権なしだよ。

そんな軽く言うなら、まずお前がやってみろよっ!!

って憤ってしまいますね。
自分がやるとなると絶対「あ、これ無理!」って思う事だよ。
でも時代的に軍の上官って絶対ですからねぇ。
「出来ません」とは口が裂けても言えなかったのでしょう。


この映画も雪崩に巻き込まれたり暴風雨に晒されたりと「いつ人が死ぬんだろう?」とハラハラしながら観ていましたが、幸いにもそう言った主旨(?)の映画ではなかったのでホッとしましたけど。

史実に基づいて作られているので話は淡々と進んでいきますが、これがどんなに困難な事か落ち着いた考えたら分かると思います。
あまり人間ドラマとしては掘り下げていないのでちょっとドキュメント風っぽくなっている感は否めませんがさすがに山の映像は素晴らしかったです。

「日本って本当に山だらけなんだなぁ~」と変なところで感心した私でした。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 日本映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。