スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極の選択、映画『生きてこそ』

生きてこそ
*映画『生きてこそ』

え~~い、こうなったらついで(←失礼なっ)なのでこちらの映画も紹介しとこう。

昨日一昨日に引き続き、この映画も雪山遭難です。


【あらすじ】
1972年10月、ウルグアイのステラ・マリス学園のラグビーチームは試合のためウルグアイ空軍チャーター機で移動中雪のアンデス山脈に激突。
ラグビーチームの家族などパイロットも含めて総勢45名が極寒のアンデスに墜落してしまう。

飛行機は胴体着陸のさいに両翼と尾翼を失い13名が激突などで死亡した。
しかも墜落の時に負った怪我や寒さで次々と亡くなっていく。

生き残った人々は胴体だけになった機内で身を寄せ合い寒さに耐えていたが食料も医薬品もない。
このままでは犠牲者が増えるだけだと墜落から9日目に死んだ仲間の肉を食べて生き延びようと言う意見が出る。
しかしカトリックの彼らには到底受け入れられる案ではない。

そんな時、ラジオから捜索打ち切りの報を聞いた彼らは決断するしか無かった。
死んだ仲間の肉を食べて生き延びる!!
そして自分たちで救助を求めるため下山する事を。

墜落から2ヶ月後、比較的体力が残っていた3名が救助を求めて出発。
人のいる場所まで行き墜落から72日目、ついに救助を求める事に成功する。

その知らせを受けたヘリコプターが残された人々を救出、病院へ搬送。
最終的に生存者は16名であった。



映画は1993年公開のものです。

はい、実話 です。

『アンデス山中の奇跡』と呼ばれるこの話をもとに映画『生きてこそ』が制作されました。
事故当時は「これだけの長期間生き延びた」事より「人肉を食べて生き延びた」事の方に注目を浴びていました。


いつぞや、友人たちの間で「自分だったらどうする?」と意見交換した事があります。

私は、もちろん平常時には断固拒否しますが、この極限状態では食べてしまうかも。
そりゃ最初はもの凄い抵抗感があるでしょうが、飢餓状態ですからねぇ~。

そこまでの飢餓状態になった事が無いのでその状況にならないとどう決断するか自分でも判りませんけど。

友人の1人は最後まで「だって人間なんだよっ」って涙ながらに食べる事を拒否する意見でした。

このテーマは究極の選択ですよね?

実際、遭難者の中には最後まで人肉を食べる事を拒否して衰弱死していった人もいたようです。

「人肉を食べた」とだけ聞くと狂気的と言うか「人道的にどうよ?」って事になりますが、この映画を観ると「それもやむなし」と納得出来ます。
でも映画はその事に重点を置いているわけではなく、彼らの生き残る為の努力や葛藤などの人生ドラマって感じです。

まあ私だったら『八甲田山』『聖職の碑』『生きてこそ』などの辛い状況に置かれたら、真っ先にさっさと楽に死にたいって思ってしまいます。(笑)


ところでテレビのニュースで山岳遭難事故の報を聞くといつも不思議に思う事があります。

アンデス山中事故のように何の装備が無くても2ヶ月以上生き延びる人がいる反面、なぜ登山の為の万全な装備を持って出かけているにも関わらず登山者が悪天候で一晩も持たずに亡くなったりするのでしょうか?

不思議……


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 映画を見て、思ったこと
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

究極の選択以外の、なにものでもないですよねぇ。
それだけは出来ない!と初めてこの映画を見たときには
思ったけれど、もし自分がその場にいたら、そして死に
直面したらそんなこと言えないのかもしれないと今は思います。
体験してはじめて沸いてくる思いや衝動ってありますものね。
だけど私も斑点ゾンビさんと同じく、万が一にもこういう環境に
置かれたら、真っ先にさっと逝ってしまいたいかも(^_^;

ですよねぇ~?

だって生ですよ。(いや、そう言う問題じゃないから)
でも遭難時にはよくある事らしいんですよ。
あっ、よくよく考えたら食べる云々の前に解体する方がダメかも。
そう言う事態にならないように極力危ない事からは退避だ。

まあ、この場合は飛行機事故だから不可抗力なんだけど、雪山に放り出される事を考えたら機内でも気は抜けないなぁ~~~と。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。