

やっぱりトラウマ!映画『聖職の碑』

聖職の碑
*映画『聖職の碑』

昨日に引き続き、山岳遭難繋がりでこちらの映画も紹介しておきます。

『聖職の碑』、こちらも新田次郎原作で1978年に東宝から映画化された作品です。


【あらすじ】
大正2年8月26日、中箕輪高等小学校の校長・赤羽(鶴田浩二)は学校の集団宿泊行事として生徒25名、地元の青年団9名、引率教師2名、総勢37名をで駒ヶ岳夏山登山に出発。
恒例行事になりつつあるので前年までの経験を考慮したり最新の気象状況も照会するなどして綿密な計画の中遂行されたにもかかわらず一行は暴風雨に見舞われる。

山頂にある伊那小屋まで行けば何とかなると暴風雨の中、何とか辿り着くが小屋は心無い登山者の失火のために石垣を残すだけの無惨な姿に。
近くにあったハイマツとみんなの雨合羽を屋根代わりにしてビバークを試みるも生徒の1人が低体温症で凍死したためパニックを起こした青年団が引率教師の指示を無視してバラバラに下山し始める。

雨合羽を飛ばされて装備を無くした生徒や体力の無い生徒たちが次々と亡くなっていく。
赤羽校長も自分の防寒シャツを生徒に着せて生徒を守ろうとしたが力尽きてしまう。

結局総勢11名の犠牲者を出す大遭難事故に。



『八甲田山』の翌年に公開されたわけですね。
雪山も怖いが夏山も侮れない事を教えてくれた映画です。
いや、まったくもって侮るつもりはまったくありませんがとにかく「山って怖い」って思わせてくれるには充分でした。

現在でも上伊那地域の中学校の生徒たちは駒ヶ岳登山を行っているそうです。
慰霊登山も兼ねているそうですが、登山前には体育館などでこの映画を生徒たちに見せているとの事。(今ではそれも無くなりつつあるそうな)

この映画も劇場で見ましたが一言で言うと、「怖い!!!」です。

だって実話なんだもんっ!!!(またか)

勘弁してよ~~っ!!
(そう言いつつ劇場で観る私は、実は実話好き)

映像を観ているだけで痛いのにこれが本当に起こった事だと思いながら観る事の痛いことったらないわ。

低体温症って当時はあまり知られていなかったから『夏山で遭難』ってピンと来なかったけど、「夏も冬も絶対山には登らない!」って思いましたね。

登山と言っていいのか、小六の時に学校行事で高尾山に登った事がありますが、超疲れた!!
あんなに疲れる事は一生に一度、あれでもう充分です。


タイトルの『聖職の碑』の聖職ってこの映画の場合、教師の事なんだけど当時の学校の先生って威厳と気骨さがありましたよね。
親も「先生の言う事に逆らったらいけない」と、子どもが先生に殴られて泣きながら帰って来ても「お前が悪さをしたんだろう」と全面的に教師を信頼して子どもたちを預けていたようです。

今の軟弱な教師やモンスター化した親とは大違い!!

ちなみに全然関係ないけどわたくし主演の鶴田浩二の大ファンでした
私の好きだったクラブの顧問の先生によく似ていたんだよね~。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 日本映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今から20年ばかり昔。小学校の頃だと思うが…
台風接近中に移動教室で秋山登山させられた東京都民っす
登る前から暴風雨。空は真っ暗。山道は滝さながら
良く考えたらとんでもない無茶をさせたもんだと
登山?楽しいどころか気分は行軍中の兵士だった
泥まみれになって散々転んで雨具なんざ何の役にもたたず
最後に原っぱみたいになってる斜面の下のマッチ箱みたいなバスを
示されて、「あそこがゴール」
はい。全員そろって突撃したっす
濡れた草に岩やくぼ地が隠れてて隣の奴や自分が転ぼうがなんだろうが
お構いなしに全力疾走。本当にただひたすら突撃
先生連中、本気で何考えてたんですかね

名無しの日本人さま

このような放置ブログにコメントありがとうございます。

小学生にその苦行、凄い学校だったようですね。(^_^;)
ホント一歩間違えたら遭難騒ぎです。
今は親もうるさいし学校側もそこまで無茶な企画は立てないと思うのですが……時代でしょうか?

無事なご帰還おめでとうございます。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
