スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜のスキーバス、悲喜こもごも

スキーにはたいていバスで行きました。
深夜バスです

東京近郊にお住まいの人は「ああ、私もそうだった」と思われるかもしれませんが、各スキー場までの深夜バスが出発するのは池袋サンシャイン文化センターからなのです。
横浜や大宮などの主要都市から池袋サンシャイン文化センターまで運んでくれるシャトルバスもあって便利でした。(私は津田沼から乗っていました)

でもそれらのシャトルバスが無い頃は、あの大荷物のスキーバッグ&スキー板を抱えて電車に乗って池袋まで行っていたんだからどれだけ大変だったか……。
当時はまだまだ駅はバリアフリーではなくエレベーターはおろかエスカレーターすらない駅がほとんどで、駅の階段をあの重い荷物を持って移動していたんですよ

今考えると信じられない。
若いから出来た事ですねぇ~。(しみじみ)


んで、池袋サンシャインに着くと自分が行く方面のバス乗り場を確認し受付をしてスキーバッグやスキー板をバスに預けて指定された座席に座ります。
寝ている間にスキー場に運んでくれるので便利なんです。

が………当時(20年ほど前)の深夜バスってとても座席が狭いんですよね~。
今は広々とした座席がほとんどかもしれませんが、当時のスキーバスはとてもじゃないけど熟睡なんか出来ません。
しかも当時はスキーブームだったので座席も満員御礼!
酷い時には補助席を活用する事もありました。

そして更に酷いのが、今の時代からは考えられないけど当時はバスの中は禁煙ではありませんでした。
運が悪いと隣りや前後の座席の人がスパスパとタバコの煙をふかす…なんて事もありました。

これ、禁煙者にはとても辛い………

私はもともと夜型だしスキーバスの中で眠れた試しがほとんど無いので最初から睡眠は諦めてウォー○マン(時代を感じるなぁ~)で音楽を聴きながらそっとカーテンをめくり外を眺めたりして過ごしていましたね。

当時聞いていた音楽はドリカム・工藤静香・大黒摩季などなど

トイレ休憩で立ち寄るSAとかのコンビニで蒸かしたてホッカホカの肉まんを食べるのが密かな楽しみでした


目的地のスキー場にもよるけど、だいたいバスの出発時間は夜の10:00から11:00くらい。

一度、安比に行く時のバスが時間になっても出発しないので不思議に思っていると、どうやら乗客2名が遅れているとのこと。

『時間厳守!遅れたら置いて行きます』的な事がパンフレットには書かれていたのに……

へぇ~~~~~、待つんだ

結局、PM10:00出発予定のバスは2時間遅れのAM0:00 になってようやく出発。

遅れて来たのは女の子2人組。
何で遅れたのかは知りませんが、他の乗客をバスの中に2時間も待たせておいて「すいません」の一言も無いのはどうかと思うよ。
自分たちにとっても不測の事態で遅れたようでブツクサ文句言ってたけど、文句を言いたいのはこっちの方だっつーの!!!

「ご・め・ん・な・さ・い」は?


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : スキー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。