スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斑尾高原スキー場とおぎのやの ”峠の釜めし”

1989年2月
2回目のスキーツアー、斑尾高原スキー場にやってまいりました。

今後ガンガンスキーをすると心に決めたので、早々とスキーウエアーとお茶の水のビクトリアでスキー靴を購入。

苦労したのがスキー靴選び。
実は私、身長は155㎝あるのですが足のサイズが22.5㎝と、
間抜けの小足だったりします。

なので選択肢があまり無いんですよねぇ~ (普通の靴を買う時もそう)
一番小さいサイズを選んで買ったんだけど、つま先・かかと・足の甲などあちこちに詰め物をしないとゆるゆるなんです。
しかもその上タイツ2枚重ね履き&厚手の靴下も2枚重ね。

一瞬「子供靴のコーナーで探してみようかな?」と思ったものの、なけなしのプライドが邪魔しました。(笑)

東京駅で
*東京駅で待ち合わせ 

今回はこれまた初めてスキーをする仕事仲間の友人M田さんも加わり総勢5人!

長野の斑尾高原スキー場には電車 で行ったようです。
実はどういう手段で行ったのかあまり覚えていないのですが、東京駅で待ち合わせした証拠写真があったので「そうか、この時は電車か」と。(笑)

斑尾高原
*斑尾高原スキー場 

斑尾高原スキー場はすり鉢状になっているのが印象的でしたね。
最後はこのすり鉢状に滑り着いてリフトに乗らないとペンションには戻れないんですよ。

なので夕方になると宿に帰る人たちでリフトは大混雑!

ガスってる
*ガスってる? 

私は2回目なのでヘタクソながらも転ぶ回数もグッと減って楽しんで滑れました。

ガスの中で
*奥の緑色の物体が私で、手前が友人M田さん 

みんなと
*左から友人Hさん、M田さん、Iさん、屈んでいるのが私 

完全武装
*完全防備? 

あいにくとずっと天気が悪かったです。
なのでフードをかぶりフェイスマスクとゴーグルで完全防備。
いや、この時点でまだポンチョを持っていなかったので完全とはちょっと言いがたいか。

ピーカン
*翌日はピーカン 

結局、斑尾高原スキー場に来たのはこの1回だけでした。
この頃はいろんなスキー場を試してる段階って感じ?(なに様?)

帰りはまたも電車。
群馬の横川駅に止まったのでここで駅弁を買いました。

かの有名な おぎのやの峠の釜めし です。
長野新幹線開通により横川・軽井沢間が廃止となったため今では駅のホームで駅弁を買う事は出来ませんが、この頃はまだ購入可能。
今では峠の釜めし自体は横川駅の前にあるおぎのやで直接買う事が出来ます。

電車の待ち時間に駅弁を買い、東京駅までの間に電車の中で食べる
この幸せ………


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : スキー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

たびたびお邪魔します。O夫です。
もしかして、東京駅で待ち合わせをして
スキーバスで、斑尾に行ったのでは?
いえいえ、斑点ゾンビさんを、混乱させるつもりはありません。
電車です!斑点ゾンビさんは、電車で斑尾に行ったのです(笑)
バックに写っている「丸の内北口」の文字と
殺風景な風景、当時を思い出します。
当時は、長野新幹線なんて、なかったし
そもそも、新幹線でスキーに行くなんて
一部のお金持ちだけでしたよね。
O夫も、スキーバスか、車を持ってる友達をそそのかして
男5人、ぎゅうぎゅう詰めで、スキー場通いをしていました。
今回の1枚目の写真を見て、当時を思い出しました。
O夫

電車でスキー

そうです、この時は珍しく電車だったんですよ。

当時、私はほとんど池袋サンシャイン文化センターから出発してたスキーバスの狭い座席に詰め込まれ現地まで送られてスキーを楽しんでいましたが斑尾高原は電車でGOでした。(笑)
駅弁を買った記憶が当時を物語ります。

そうそう、O夫さんのおっしゃるように長野新幹線なんて気の利いた物は無い時代でしたね~。
北海道スキーには飛行機、あとごくたま~に新幹線を利用した事が数回だけありましたが、唯一経験してないのが車で行くスキーでした。

「自分で気の向いた時に気軽にスキーに行ける」って目標を持って運転免許を取得しましたが雪道を運転‥‥なんて高度な技術は未だに身に付いていません。(苦笑)
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。