

ロンドンが舞台の映画 『いつも心に太陽を』

心に太陽を
*原題:To Sir, with love(105分)
 コロンビア映画提供/ジェームズ・クラベル・プロダクション
 原作/E.R.ブレースワイト
 製作総指揮/ジョンR.スローン
 脚色・製作・監督/ジェームズ・クラベル
 主演/シドニー・ポワチエ

【ストーリー】
ロンドンのイーストエンド地区にある公立学校(ノース・キー中等学校ロンドン ドックス)に赴任してきた新米教師のサッカレー先生(シドニー・ポワチエ)が、大人なんか信用しない、生活態度も粗野で反抗的な生徒たちを一人前の大人として成長させる物語です。

人種差別問題や貧富の差などの問題に直面してる生徒たちの心は完全にやさぐれ状態。
はじめは言う事を聞かない反抗的な生徒に手を焼きますが、もうすぐ卒業する彼ら彼女らに必要な事は教科書に書かれている勉強ではないと、教科書をゴミ箱に捨てて生徒を大人として扱い社会に出てから必要とされる事を教えます。
生活態度から、人生、サバイバル、恋愛、死、セックス、結婚、反抗、一人暮らししても簡単に作れる料理など、時に授業のテーマを生徒に決めさせ、積極的に発言させる事も。

いつも心に

反抗の象徴である若者ファッションや髪型の話に食いつく生徒に「各時代の衣装を陳列しているビクトリア&アルバート博物館に行くといい」とサッカレー先生。
放課後は子守りや家事、下宿人の夕食作りと忙しい生徒たちは「授業で連れて行って」と希望します。
外で問題を起こすのではないかと渋る校長から許可を取りバスをチャーターして生徒たちをヴィクトリア&アルバート博物館に連れて行くのです。

そうして生徒の信頼を得て行くのですが体育のベル先生と1生徒が暴力問題を起こし、その対処をめぐってまた生徒の心は離れて行きます。

そんな時、何通も申し込んでいた本職であるエンジニア(教師は生活のためのバイトだった)の仕事の採用通知が来て、教師の仕事も今季限りと喜ぶサッカレー先生。

紆余曲折ありますが、最後まで反抗的な生徒をはじめクラス全員の信用を勝ち取る事に成功。
ラストシーンは卒業記念のダンスパーティー。
生徒からの感謝のメッセージソングとプレゼントを贈られ胸いっぱいのサッカレー先生。
スピーチを求められるが、泣きそうなのでその場を辞して教室へ。
今季限りで教師を辞職するつもりだったサッカレー先生はエンジニアの採用通知を破り捨て、このまま教師を続けて行く事を決意します。

B&A博物館_convert_20111223022817
*ヴィクトリア&アルバート博物館

子供の頃にこの映画を観た私はまだ一度もロンドンに行った事の無い頃から「ロンドンに行ったら絶対訪れたい!」と思っていた場所だったのです。


定期的にDVDを引っ張り出してビールを飲みながら鑑賞、号泣している私。

公開当時はけっこう英国でヒットした映画だったらしいです。
主題歌を歌ったルルは生徒の一人として出演してるし、『空飛ぶモンティ・パイソン』にもゲストとして出演しています。
007シリーズの『黄金中を持つ男』の主題歌も歌っているって事は、『いつも心に太陽を』で一躍有名になったからじゃないかな?
あまり日本では知名度は無いけど私の大好きな(5本の指に入る)映画です。

この映画は、もうオープニングのところから泣けるんですよ。(本当は泣くようなシーンじゃないけど主題歌を聞くと感極まっちゃうんです~

雨上がりの朝、走ってくるダブルデッカーを腕を上げて止め、乗り込むサッカレー先生。
セントポール大聖堂、タワー・ブリッジ、ロンドン塔とロンドンの街を舐めるように走るダブルデッカー。

そのシーンだけで「ああ、ロンドンだ~~! 」とジ~~~~~~ンとくるのです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 心に残る映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
