

ヨーロッパの祖母、ヴィクトリア女王

第5日目 1996年1月21日(日)午後 
ビクトリア&アルバート博物館_convert_20111223022933
*ヴィクトリア&アルバート博物館(この写真は2007年撮影) 

テート・ギャラリー(今のテート・ブリテン)の後はヴィクトリア&アルバート博物館。

しっかしテート・ギャラリーの近くってまるで地下鉄の駅がありません。
しょうがないので歩く歩く
V&A博物館の最寄り駅、サウス・ケンジントンで下車。

入館したは良いけどもうあまり時間がありません。
閉館時間(17:45)が迫っているので駆け足の見学です。

入場料は基本タダなんだけど私が行った時は「お心付けをお願いします」って感じでした。
もう時間も無いし、じっくり観ていられないので悪いと思いつつ、ここはスルー

今は料金を取っているのだろうか?

館内
*アンティークの家具コーナー 

何やら由緒正しいっぽい家具がいっぱい並んでいました。
古いものを大切にする英国にはアンティークはざらにあるのでしょうね。


何しろ駆け足なので入館する時に置いてあった館内地図を片手にめぼしいものだけ見るって感じ。
説明文がありましたが、如何せん英文…………
普段だったら何となく知っている単語だけ見つけてあれこれと想像しますが時間が無い。
悪いけど写真を撮ったら次に移動します。

しかし館内はやけに広いので、「あれがあるのはこっち?それがあるのはあっち?」と気持ちは焦り気味
そこにスタッフ女性が通りかかる。
パンフレットを指で示して「ここ……ここにはどう行けばいいの? 」と拙い英語で質問。
「ああ、これは………」指で方向を示しつつネイティブスピーカーでアンサー。

「OK、サンキュー」と言って解ったふりをするも……
えへへ、なぁ~んとなくしか解りませんでした~~。

ベッド
*ゴージャスなベッド 

んで、何となく行き着いたところがここ!
もう由来だとかどうでもいいと、とにかく英国っぽいゴージャスな物を写真に収めました。

大きなベッドの横にあるのは、これまた精巧な造りをしているベビーベッド。
きっとお金持ちの家庭で使用されていた物なのでしょうね。

ビクトリア女王大理石像
*ヴィクトリア女王の大理石像 

アレクサンドリナ・ヴィクトリア
1819年5月24日~1901年1月22日(没81歳)

在位:1837年6月20日~1901年1月22日
   18歳で即位 64年間の治世

1840年2月10日に母方の従弟であるザクセン・コーブルク・ゴータ公子アルバートと結婚。
ちなみにプロポーズは女王からアルバートに。(女王に求婚する事は許されてなかったから)
夫アルバート公とは夫婦円満で、9人の子どもに恵まれる。(4男5女)
子どもたちはドイツを中心としたヨーロッパ各国に嫁がせ、晩年は『ヨーロッパの祖母』と呼ばれる。

1861年12月14日(結婚21年目)に42歳の若さで夫アルバート公が死去。
それ以来、ヴィクトリア女王は常に喪服を着用するようになる。

世界に冠たる大英帝国の最盛期に君臨していた女王陛下。
『君臨すれども統治せず』の立憲君主制で、議会制民主主義で英国帝国を繁栄させた。

純白のウェディングドレスを初めて着た人物、英国にクリスマスツリー を飾る習慣を広めた人物としても知られている。


ここヴィクトリア&アルバート博物館やロイヤル・アルバート・ホールの『アルバート』は女王の夫アルバート公の事なんですよ。
逆プロポーズするくらいだし本当にアルバート公の事を好き だったのね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
