スポンサーサイト


ロンドンの街って不幸のドツボ……

第5日目 1996年1月21日(日)午前 
ロンドンダンジョン2
*ロンドン・ダンジョン 

セント・ポール大聖堂を見物し終え、大聖堂前にもあるバスの停留所からダブル・デッカーに乗りロンドン・ダンジョンを目指します。

ロンドン・ブリッジ駅からすぐのところにあるのですが、このダンジョン、倉庫っぽいところを改築した造りで怪しげな雰囲気がダンジョンにピッタシなのです。

ロンドンダンジョン
*入り口の石像 

ここに来るのは2度目……いや、3度目だったかな?
ロンドン初めての友人Aさんが熱望(怖いもの好きだから)しての来場です。

入り口の左右には「あ・うん」の狛犬のように怪しげな石造が設置されています。
死神のつもりなのかな?



ダンジョンの中は暗いし、おどろおどろしい展示物でいっぱい。

ペストにかかった人が汚い部屋でぞんざいに扱われて死を待つしか無い様子とか、拷問機具に苦しめられている人とか、殺人現場とか、処刑シーンとか………
とにかくあるとあらゆる陰惨・悲惨な様子の蝋人形たちがお出迎えしてくれます。

んで、メインの出し物としてロンドン大火の様子とか、切り裂きジャックの事件を題材にしているアトラクションがあります。



ところで、1665年にロンドンでペストが大流行した事は有名な話だと思いますが……
え?知らない?
ならばちょっとここで紹介。

それまで幾度となく流行していたペスト菌が1665年、貿易船の積み荷に潜んでいたネズミ (と言うか、ネズミに付いていた蚤が直接の原因)により上陸し大流行。
感染すると身体に黒い斑点が出来る事から黒死病とも言われていました。

当時はあまり病気予防の知識も無く、不潔にしていた事から爆発的に感染が広がり(いわゆるパンデミックってやつね)7万の人たちが亡くなったと言われています。

先日のブログ記事で『ロンドン大火』の事に触れましたがこれってペスト流行の1年後(まだペストは終結してなかった)の事なんですね。

この大火災 でロンドンの街に居たネズミ やペスト菌そのものが焼き尽くされてようやく終息したというのだから皮肉なものです。


ロンドンはテムズ川の悪臭(下水道が完備されていなかったためゴミやら犬猫の死骸までが垂れ流されていた)からコレラも大発生して多大な犠牲者を出していますが、これはまた別のお話。

それに低気圧が発生して度々ロンドンの街は水没していたとか。
これも別の話だけど、こう書くとロンドンの街って不幸に見舞われっぱなし……

晒し首
*お茶目なさらし首ちゃん 

ああ、思いっきり話がそれましたが、ロンドン・ダンジョンです。

こんな風に中世当時の人々の暮らしを再現してたりもして、歴史のお勉強になります。
私の場合は純粋に怖いもの見たさなんですけどね。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~。このリアルな生首っ!!!(笑)
なかなか強烈な首ですね(^^;)
予備知識なしで行っちゃうとビックリしてしまうかもしれません。

ねーーw

このさらし首、ここでは蝋人形だけど(当たり前)当時のロンドンでは本物が晒されていたのだからちょっとした恐怖ですよね?
でもまぁ日本でも江戸時代とかには普通にあったか、晒し首。

igaigaさんは怖いもの、お好きですよね?
そういう人に取ってはパラダイスですよ、ロンドン・ダンジョンは。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
