

切り裂きジャックツアーのガイドさん

第4日目 1996年1月20日(土)午前  
ガイドさんと
*左からガイドさん、友人Hさん、私(写真を撮ってくれたのは友人Aさん)

目的地である犯罪現場に向かって歩きながらお互いに自己紹介。

いろいろ聞いたところ、ガイドのお姉さんはロンドン在住9年目(1996年現在)だそうです。

この仕事はアルバイトみたいなものらしいですね。
全然お客の来ない日もあるそうで、そんな日はせっかく指定の場所に行っても待ちぼうけ。
しばらく待って客が来ないとすごすごと帰る事になるっていうのだから、こちらとしては予約無しで気軽に参加出来るツアーだけど、ガイドする方は予約制の方が本当はいいんだろうね。
無駄足踏まずに済むもん。

「ウォーキング・ツアーで一番人気のツアーって何ですか?」と聞いたらビートルズ関連のツアーらしい。(今はどうかわからないけど少なくとも1996年当時は)

さすが英国が生んだ世界のスーパースター!
ビートルズは今なお根強い人気です。


あれ?そう言えば私、今までに英国に8回来てるけど(今回の旅行は5回目だけど)1度もビートルズ縁の地を訪れていないかも……
それっぽいところに行ったと言えば、大英博物館のジョン・レノン直筆の『Yesterday』の歌詞カードを見に行った事くらいかな?

え?いえいえ ビートルズ、嫌いじゃないですよ。
好きか嫌いかと聞かれたら「好き」と答えるし、CDも1枚(たった1枚かよ)持っています。


ガイドのお姉さん「3人とも切り裂きジャックにご興味があるんですか?」
「はい、そうです!(元気いっぱい)」
「珍しいですね。このツアーに参加する人の中には興味無いけどお友達の付き合いで参加する人も少なくないんですよ」

そうか~、友人同士ロンドンに来ても他の人がこのツアーに参加したらその間、1人になるが寂しくて一緒に参加しちゃう人もいるかもね。

でも私たちに関しては大丈夫!!
みんな切り裂きジャックに興味ありありですから!!!

切り裂きジャックは19世紀末、かのシャーロック・ホームズとエレファントマンと世界に冠たる大英帝国のビクトリア女王が統治していた凄くロマン溢れる時代の雰囲気あり過ぎる霧の都ロンドンで起こった迷宮入りした事件だからねぇ~~。

もうワックワクですよぉ~~!!

ガイドさんから「英国のテレビが制作した『切り裂きジャック』はご覧になりましたか?」との質問をされましたが、『切り裂きジャック』を題材にした映画やドラマは今までにもい~~~~っぱいあります。

「どれの事ですか?」と聞くと
「え~~っと、マイケル・ケインが主役のヤツで……」
「ああ、それだったら見ました!(即答)」
「へぇ、マイケル・ケインをご存知ですか?英国を代表する俳優ですがあまり日本では知名度はありませんよね?」
「そんな事ありませんよ!知ってますとも!!他にもシャーロック・ホームズ役とかやったし(笑)」

*マイケル・ケインがホームズをやった映画は『迷探偵シャーロック・ホームズ』と
 言うタイトル。(名探偵ではなく『迷』探偵)
 実はブレインはドクター・ワトソンの方で、売れない飲んだくれのおバカな
 舞台役者をホームズに仕立てたと言うコメディ映画です。
 凄く面白いですよ~!!

ちなみにガイドのお姉さんがおっしゃった方の映画は1988年製作の英国のテレビ映画で、犯人は王室御用達(もう引退して息子にその地位を譲っていましたが)の医師でした。

タイトルはそのまま『切り裂きジャック』


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
