

小さくても独立国家なのです!

第6日目 1993年12月22日(水)午後 
サンピエトロ寺院
*サン・ピエトロ広場とサン・ピエトロ寺院 

バチカン市国は世界で最小の主権国家です。
国と言ってもローマ市の中にすっぽり入っている、早い話がカトリックの総本山であるバチカンの事なんですけど。

独立国家としてイタリア政府からもローマ市からも干渉を受けないって事で分離したのかな?
ある意味宗教法人だからバチカン内だけは特別と言われても反発する人はいないのかもね。

国家として成立したのは1929年。
バチカン市国は1984年に登録された、国自体が世界文化遺産です。

サンピエトロ寺院内
*サン・ピエトロ寺院内 

国土の面積は東京ディズニーランドよりも小さいそうです。
この狭い国土の中に、サン・ピエトロ寺院とサン・ピエトロ広場・システィーナ礼拝堂・バチカン博物館があるので観光したい場合はちょっと早めの時間に行く事をお勧めします。

サンピエトロの床
*サン・ピエトロ寺院の床 

サンピエトロのピエタ
*ピエタ像 

ミケランジェロの手によるピエタ像。
今はクリアケースの中に入れられているのですって。
大英博物館のロゼッタストーンにしても今では警備が厳しくて生(?)で見る事が叶わなくなっているって……やっぱり早めに見ておいて良かったとしみじみ思いました。

ただシスティーナ礼拝堂は時間が無くて見れなかったのが何とも残念!!
かのミケランジェロの天井画 ”最後の審判” をぜひとも見てみたかったのですが………。

スイスの衛兵
*警備のスイス傭兵 

宗教施設だから当然ながら軍事力はいっさい持っていません。
なので警備する人もスイスの傭兵(国際警備員)なのです。

とは言え、それだけでは警備は賄えないので基本的にイタリア警察が行っているそうです。

写真の警備兵は冬なので黒いマントを着用。
夏場だったらあの黒いマントの下の黄色や赤、紫とカラフルなトランプのジョーカーのような(失礼)ピエロのような(更に失礼)衣装が見えて目も楽しませてくれるのです。

一説にはこの制服のデザインはミケランジェロがしたそうです。
なるほど、時代を感じるはずだわ。

サンピエトロ寺広場の噴水
*サン・ピエトロ広場にある噴水 

すっかり暗くなってしまいました。
本日のローマ観光は終わり。
宿泊ホテルにチェックインします。

宿泊ホテルはHOTEL PISANA PALACE(ホテルピサナパレス)
Via Della Pisana, 370 Roma I-00163 Italy

ペンネ
*夕食 

ホテルのレストランでいただきました。
ミートソース仕立てのペンネです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

サン・ピエトロ寺院って、カトリックの総本山だけあって
いつも人がたくさんいるイメージですが、
床の写真が撮れるくらいすいている事もあるのですね~!
ピエタ像、ゆっくり見られるなんていいですね。

サン・ピエトロ寺院

>ポケさん

コメントありがとうございます。

ここは他の方のブログを拝見すると「混んでいる」って言われていますね。
でも私が行った時間は遅かったのであまり観光客もいませんでした。
きっと観光出来るギリギリの時間だったのだと思います。

昼間だったらこうはいかなかっただろうなぁ~。

遅い時間だったからシスティーナ礼拝堂は見れなかったけど空いているって事に関してはラッキーでした。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
