スポンサーサイト


映画『オーケストラ!』を観に行ってきました。

オーケストラ!_convert_20111013205519
*『オーケストラ!』チラシより 

【ストーリー】
かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレ(アレクセイ・グシュコフ)は、今はさえない劇場清掃員として働いていた。ある日、出演できなくなった楽団の代わりのオーケストラを探しているというFAXを目にした彼は、とんでもないことを思いつく。それは、いまや落ちぶれてしまったかつての仲間を集めて楽団を結成し、コンサートに出場するというものだった。

かつては一流オーケストラの天才指揮者だった中年清掃員が、急きょ出演できなくなった楽団の代わりに、昔の楽団仲間を集めてコンサートに出場しようと奮闘する感動作。寄せ集めオーケストラが巻き起こす奇跡を、『約束の旅路』のラデュ・ミヘイレアニュ監督が笑いと涙とともに描き出す。『イングロリアス・バスターズ』のメラニー・ロラン、『トランスポーター』シリーズのフランソワ・ベルレアンらが出演。逆境にめげず、コンサート出場を目指す元楽団員たちの姿に勇気づけられる。

【公開日】2010年4月17日
【英題】LE CONCERT
【製作年】2009年
【製作国】フランス
【配給】ギャガ
【監督・脚本】ラデュ・ミヘイレアニュ
【撮影】ローラン・ダイヤン
【音楽】アルマン・アマール
【出演】アレクセイ・グシュコフ メラニー・ロラン フランソワ・ベルレアン 
    ミュウ=ミュウ

オーケストラ!3_convert_20111013205610
*昔の仲間と 

500円のワンコインで観られる旧作上映の映画です。
製作年が2009年なので2年前の作品ですね。


リバイバル映画なので上映は1週間きりの、しかも午前9:50~の1日1度きり!
深夜のバイト明けに20分だけ仮眠を取って洗濯・食事の支度を済ませダッシュでシネコンへ!!

「こんな早い時間に1度きりの上映だからもしかして観客は私たちくらい?」なんて思ったのに、これがまた結構な人気でビックリしました。

ネットで検索して内容を読んで面白そうだと思い観に来たのですが、もしかして私が知らなかっただけで名作だったの?

1週間だけのリバイバル上映は他にもあって、ラインナップは『人間失格』『ライフイズビューティフル』『アイアムサム』などがありました。

本当はフランス映画はあまり好きではないのですが(なんか暗くて重たくてどよ~んと痛いのが多いから)内容を読んでこれは面白そうだと思った次第で。

オーケストラ!2_convert_20111013205538
*コンサートが終わって 

30年前、ブレジネフ時代の暗い政権下、上からの弾圧でコンサートの最中に中止に追い込まれたボリショイ交響楽団。
演奏途中で中断されたチャイコフスキーのバイオリン協奏曲を昔の仲間と演奏する為にいろいろ裏の手を使ってパリにやって来るアンドレイ・フィリポフ。
共演に指名したのは若きバイオリンソリストのアンヌ=マリー・ジャケ。
彼女は両親を知らずに育つが、実は彼女には出生の秘密が………。

イントロはコメディテイストで始まるのですが、実は感動巨編だったのです。

オーケストラ演奏のチャイコフスキーバイオリン協奏曲、凄くいい曲ですよねぇ~~
私も大好きです
聴いててジ~~~~~~~~~~~~~~ンとしてしまいました。

ただ演奏はちょっとご都合主義と言うか、「練習はおろかリハーサルまでやらずにぶっつけ本番であれだけの大所帯のオーケストラがあんな凄い演奏が出来るはず無い!」って思いました。

『のだめカンタービレ』のシュトレーゼマンも「オケは1日にして鳴らず」と言っていたくらいですから。
まあそこは映画だからと言う事でスルーしました。(笑)

久々に娯楽映画以外の映画を見たって感じでよかったです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

スポンサーサイト

theme : 最近観た映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

名作でしたね~。

私も観ましたー。私はWOWOWだったのですが…

あまり期待していなかったのですが、予想外によかったー!私も名作だと思います。

数カ月前に観たので名前とか忘れたんだけど、お父さんがどんどんかっこ良くなっていきましたねー。最後はイケメンに見えちゃいました。

まぁ、あまりありえないなーと思う所もいっぱいありましたが、最後の演奏の場面は見入って(?)聞き入ってしまいました。
私もジーーーーーン。

名作でした。

コメントありがとうございます。

私もさほどの期待をしていなかったので思いのほか楽しめました。
やはりこの『あまり期待していなかった』というのがミソなのでしょうか?

お父さんって指揮者のアンドレイですよね?
ホント、はじめはパッとしない奥さんの尻に敷かれている掃除夫だったのにタクトを持つと別人のごとく格好良かったです。

映画を見た後はしばらく頭の中でチャイコフスキーのバイオリン協奏曲がリピートしていましたが、家に帰って調べてみるとなんとCDを持っていました。
けっこうな昔に他の曲目当てで買ったCDの中に収録されてたんです。(笑)
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
