

映画『はやぶさ/HAYABUSA』を観に行ってきました。

はやぶさ/HAYABUSA
*『はやぶさ/HAYABUSA』チラシから 

【ストーリー】
2003年5月9日。小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星イトカワを目指し地球を出発した。イオンエンジンの実験、成功すれば世界初となる小惑星からのサンプル入手などを目的として2005年9月にイトカワに到着。しかし姿勢制御装置の不具合や、通信が途切れるなど、さまざまなトラブルに見舞われてしまう。

2003年に飛び立ち、小惑星のイトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた壮大なドラマ。7年に及ぶプロジェクトの中で、装置の故障や燃料漏れなどの危機を乗り越え、宇宙科学研究所(JAXA)のスタッフが偉業を成し遂げる姿を描く。若い研究生を演じるのは、『いま、会いにゆきます』の竹内結子。彼女をスカウトする上司を、『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行が演じる。監督は、『20世紀少年』シリーズの堤幸彦。幾多の困難を乗り越え、世界初の偉業を成し遂げた「はやぶさ」とJAXAの物語に、胸が熱くなる。

【公開日】2011年10月1日
【製作年】2011年
【製作国】日本
【上映時間】140分
【配給】20世紀フォックス映画
【監督】堤幸彦
【出演】竹内結子 西田敏行 高嶋政宏 佐野史郎 山本耕史 鶴見辰吾


実はこの映画、ホントは観るつもりはなかったんです。
宇宙科学ロマン・ドキュメント『はやぶさ』の方を観たので、ドラマ仕立て(この場合、映画仕立てって言うのでしょうか?)は観なくていいかなって思っていたので……。

正直内容は、はやぶさ計画の頃から無事にカプセルが帰還するまでの、それに携わった人たちの実話なので淡々と進んで行ってあまりメリハリのある展開ではないだろうと、映画的には面白くないだろうと失礼ながら高を括っていました。

が、テレビで「新幹線の移動中でこの映画を見て、最後号泣しました」ってコメントを聞いて俄然興味が沸いてきました。


と・こ・ろ・が、
観てみたら面白くないなんてとんでもない!

すっごく面白かった、感動した!!
今期、観た映画の中で一番良かった!!!!!


ホント、号泣ものでした。
劇場内なので必死に堪えたけど、あれを家で観てたらしゃくりあげ、声を出して泣いていましたね。


いやホント、はじめに考えたようにエイリアンがロスを攻めてきたり、チンパンジーが知能を持って人間に逆襲したり、飛行船でロンドン上空で空中戦を繰り広げたり、インポッシブルなミッション(いや、ある意味これは当たっている)で盛り上がるような派手な展開はありませんが、上映時間140分の間、飽きる事無く楽しめました。

なんと言ってもはやぶさ計画に関わった科学者や技術者たちがカッコイイのですよ~

そう言えば私、昔からこの手の頭脳労働者や手に職の技術者たちに強く惹かれていたんだった。

F1レースで言うと、花形のドライバーよりメカニックに
演劇関係で言うと、俳優・女優より美術・舞台スタッフに
航空関係で言うと、パイロットより管制官に
警察関係で言うと、刑事より鑑識に
『宇宙戦艦ヤマト』で言うと、波動砲を射ちまくる古代進より徳川機関長や真田さんに、魅力を感じているんですよ。

そんな私がこの映画を見てツボを押されまくり!

要所要所に泣きのツボも押されてハンカチが離せませんでした。

最後、はやぶさ君の「ただいま」
………………………………ってところで号泣!!

分かっていたのに、分かっていたのに~~~、「やられたっ!」って感じ。

とにかくとっても良かった!!
ぜひ、みんなに観てもらいたい。

でもエイリアンがロスを攻めてきたり、チンパンジーが知能を持って人間に逆襲したり、飛行船でロンドン上空で空中戦を繰り広げたり、インポッシブルなミッションで盛り上がるような派手な展開がお好きな方には物足りないかもしれません。

まあ、人それぞれです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 見た映画の感想
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
