

ダビデとツリーとハンニバル

第5日目 1993年12月21日(火)午後 
聖マリア
*サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂とジョットの鐘楼 

市内に入り、ベッキオ橋(写真無し)や、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂などを観光。
大聖堂内は無料で入る事が出来ます。


と・こ・ろ・で
おいおい、ウフィッツ美術館の外観の写真も無いし ……観光名所なんだから写真くらい撮んなさいよって言うくらいけっこう主要な箇所が撮れてない感じですね、自分。

限りあるフィルムの枚数を気にしつつの撮影なので、わたし的にはベッキオ橋は「まあ、写さなくてもいいか」って判断だったようです。(なんたる失礼発言!)

ハンニバル
*ヴェッキオ宮殿 

市庁舎でもある、ここヴェッキオ宮殿を見ると思い出すのが、映画『ハンニバル』!!
ハンニバル・レクター博士がパッツィ刑事を殺して吊るした場所がここヴェッキオ宮殿です。
内蔵がデロッと垂れ下がって何ともスプラッターな絵図らでした。

映画『ハンニバル』は『羊たちの沈黙』の続編でここフィレンツェが舞台。
リドリー・スコットが監督のバッファロー・ビル事件から10年後の設定です。

残念だったのはクラリス・スターリング役をジョディ・フォスターからジュリアン・ムーアに変更した事。
別にジュリアン・ムーアに文句があるわけではないけど、やっぱり『羊たち~』を見てるからクラリスのイメージがジョディ・フォスターに固まっているんですよね。

ヴェッキオ宮殿はシニョリーア広場に面しています。
はじめはフィレンツェ共和国の政庁舎として使われたそうですね。

ダビデ像
*ダビデの像 

ご存知、ミケランジェロの傑作、ダビデ像です。(凄くデカイ!)
この広場に置かれているのはレプリカで、もともと本物がここに設置されていたのですが今はアカデミア美術館にあります。

この像は旧約聖書の登場人物ダビデが巨人ゴリアテとの戦いに岩をなげつけようと狙いを定めているポーズなのですって。

フィレンツェ通り
*フィレンツェの通り 

落ち着いた色合いの通りの先には大きく輝くクリスマスツリー
寒いけどヨーロッパはクリスマスシーズンに行くと通りを歩いているだけでとても幸せな気分を味わえます。

まあ、イタリアはさほど寒くないか。

前菜パスタ
*前菜のパスタ 

市内観光を終え、宿泊ホテルにチェックイン。
夕食はホテル内のレストランにていただきました。

メインディッシュ
*メインディッシュ 

ステーキとポテトフライ。
何の肉かなぁ~? 普通に考えると牛肉よね。

これにスープやらサラダやらデザートが付くんだから旅行中はけっこうなカロリーを摂取してます。
普段はこんなに食べないからなぁ~。
しかも肉!!

んでもって、食べ物を残す事に抵抗がある私は頑張って食べようとするので最後の方はフーフー言うしまつ。

まあ観光で普段より歩くから少しはバランスが取れているのかな?
いや、絶対カロリー摂取量の方が多いわ。

でも現地の物は現地でしか食べられないので摂り過ぎたカロリー消費は帰国してからって事で。


本日の宿泊ホテルは
RAFAELLO HOTEL(ラファエロ ホテル)
Viale Morgagni 19 50134 Florence Italy


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
