スポンサーサイト


クレジットカードでお買い物をする時は気をつけて!

第4日目 1993年12月20日(月)お昼 

ツアーで連れて行かれるお店第二弾の貴金属店。
このお店はサンマルコ広場に面したところにありました。

ここでもお店の人(対日本人用スタッフのイタリア人)が商品の説明をしてくれました。
ベネツィアは金属の取引も良いみたい。

男性店員の背広胸元にコビーのピンズが付いていた事が印象的でしたね。
コビーと言うのはバルセロナオリンピックのマスコットキャラクターですが、彼が付けていたピンズのコビーは柔道着のコビーでした。
日本人ツアー客に配慮しての事だったのでしょう。

バルセロナオリンピックは1992年に開催されたのでこのツアーから考えると昨年の事です。
コビーは従来の数あるオリンピックマスコットの中でも、数少ない可愛さを誇るマスコット(私情で判断)


午後は自由行動なので一通りの説明が終わると貴金属店の中で解散しました。

この店で買い物するも良し、そのまま広場に出て観光に出ても良し。
私は姉にお金を持たされ「買ってきて」と頼まれた金のブレスレットを物色!

すると店内には先ほど解散した添乗員さんが買い物をしていました。
聞くと貴金属がお好きなようで、添乗するごとに自分へのお土産としていろいろ買って行くそうなのです。
とっても嬉々として買い物をされている姿を見て「ああ、楽しんで仕事をしてるなぁ~」とこちらも微笑ましかったです。(笑)

面白いお話も聞きました。
カードで買い物をすると時々、サインする伝票の金額が間違っている事があるそうです。
桁が1つ違う間違いで、それが少ないなら良いのですが多いなら困ってしまいますね。
添乗員さんが経験したのは少ない方で、「こりゃ儲け」と何食わぬ顔でそそくさとサインしたそうですよ。(笑)
もちろんお店側のミステイクなのでその後、差額の請求は来なかったそうです。
あまりする間違いではありませんが、さすがラテン系! 大雑把だ!!

でも多く書かれていたらこちらが損をするのでしっかり確認してサインした方がいいですよとのありがたいご教訓もいただきました。

もちろん私も出された伝票に返す刀でサインする事はありませんが、それを聞いてからは日本でカードを使う時もちゃんと金額を確認する癖をつけました。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
