スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市の特定健康診断へ行ってきました。

集団検診所
*集団検診所の中学校 

集団検診なのでこの日(18日)指定です!
個人でも受けられるのですが集団に比べて金額も高くなるので、この日に決めっ!!

場所は我が家から2つ隣りの駅からモノレールに乗り換えて行かなくてはならないちょっと不便な中学校。
案内の封筒には「駐車場が無いからお車でのお越しはご遠慮ください」との事。

え~~~~っ?校庭があるじゃん!!
それを駐車場として開放してよ~~~っっ!!!!


………まあダメだって言うんだからしょうがない、歩くか

田園風景。
*道すがらの風景 

って事で延々会場である中学校までたっぷり30分は歩いて行きました。

え?モノレール?
なんか癪なので乗りませんでした。

胃がん検診も受けるため、昨夜の9時過ぎから飲まず食わずで炎天下 の中を歩く。
けっこう過酷だ
検査が終わったら飲もうと持っていった冷た~い麦茶がバッグの中で虚しく出番を待っていました。

周りは田園風景になってきて「どんだけ田舎だ」って風情が。

初めて行く場所なので「まだかな~?ここら辺かな~?」と歩きながら探すと前に健康診断の書類の入ったオレンジ色の封筒を持った男性が歩いていたのでついて行くと、中学校に到着~。

井野中学体育館
*体育館(奥に見えるのは採血エリア)

検診場所である体育館へ。
学校の体育館に足を踏み入れるなんて卒業して以来だ~。
なんか懐っつかしぃ~~~~。

受付を済ませ、私が受ける特定健康診断と胃がん検診・胸部レントゲンの費用(計2,200円)を支払い検診スタートです。

まずは朝取れたての新鮮な尿の検査。
え?目の前で試験紙に振りかけて調べるんかい?
回収して後で念入りに機械にかけて調べるんじゃないのか?
そんなんじゃ細かい数値はわからんじゃろうが。

などと内心思いながらも、どうやら問題無し!

次に身長&体重測定。
あら、背が1㎝ 縮んだのに体重は1キロ増えてる………

お次は問診と血圧検査。
血圧は上が100で下が75か。(けっこう低め)

次、聴診器を胸に当て不整脈が無いか心臓を調べましたがこちらも問題無し!

腹囲の測定は…………ヤバい、この腹回り!!!(数値はトップシークレット)
でも測り方、ちょっとぞんざいだよ。
メジャーが腰の方に落ちて斜めになってるじゃない。
それじゃ数値はデカくなるよ~~~。(泣)

ま、いっか、次行ってみよう!

どれどれ、採血か。
注射は別に大丈夫なんだけど、相変わらず針の刺さるところは怖くて見られない。
明後日の方向を向きながら2本ほど取られて無事採血終了~。

血が止まるまでバンドをしながらパイプ椅子で5分休憩。

胸部レントゲン車
*胸部レントゲン移動車 

その後は体育館の隣りに止めてあった移動の検査車に乗って胸部レントゲン検査です。
ブラジャーのホックや服のボタンなど、写り込んでしまう物は外さなくていけないのですが、私は検査の為にノーブラ(するほどの胸じゃないし)、服もボタン無しの無地のTシャツでやって来たのでそのままスルー!
ついでに下はジーンズタイプのレギンスなので見た目はジーンズだけどボタンもファスナーも無しの文句の付けようも無い検査用の完璧スタイルです。

さあ、どこからでもかかってきなさい。

胸部レントゲン検査は難なくクリア。

しかしこの後、本日最大の難関である胃がん検診が………

バリウム………飲んだ事無いんですよ、私。
胃カメラは飲んだ事あるくせに。

会社の健康診断を受けてて、毎年バリウムを飲んでいる姉から「ゲップしたら最初からやり直しだよ」とか「バリウム不味くても一気に飲むんだよ」とか散々脅かされていたので凄いプレッシャーが………

ハァハァ……大丈夫か?私

内心ドキドキしながら一気にバリウムを飲み下す!
不味ーい!もう一杯~!!
でも今は昔と比べたらバリウムも少量で済んでいるらしい。

検査台に乗せられてまな板の上の鯉状態。

「はい、右回りに1回転して」「もう一度一回転!」「今度は左の腰を浮かせて、台倒しますよ~」「うつぶせになって~、頭下になるのでしっかり取っ手を掴んでて」「はい、今度は右の腰浮かせて~」と上下左右に揺すぶられる私。

「はい、ご苦労様。これですべて終わりました。隣りで下剤を飲んでからお帰りください」

はぁ~~、やれやれ、やっと終わった。(時間にして約1時間くらい)
検査台に揺すぶられて髪はボッサボサのヤマンバ状態、もうヘロヘロっす。

紙コップのお水と4錠の下剤を渡され「まず2錠お飲みください」と言うので1錠口に含んでゴクゴク。
「あれ?2錠飲まれました?」「私、錠剤は1錠づつでしか飲めないんです」と更にもう1錠飲んで無事終了~!!

またトボトボと炎天下を日傘さして30分歩いて帰りました

下剤は8時間しても出なかったら残りの2錠をお飲みくださいとの指示が。
飲みましたとも、8時間後に!!
スーパー便秘症の私が2錠の下剤ごときでそう易々と出るわけがなかろう!

バリウム検査が終わった時にもらった注意書きのピンクの紙を読んでみる。
なになに?バリウムが出なければまれに腸に穴があく事も………?

ぎゃ~~~~っ!!早く出てこいっ 白いウ○コ!!


10月には肝炎ウィルス検査と骨粗鬆症の検査が待ち構えています。(集団検診予約済み)
自分の健康は自分でチェックしないとね


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

骨粗鬆症は自分で改善できます!

これから一般に出回ることはないとされた骨粗鬆症改善術を公開します。もし、あなたが「骨粗鬆症をなんとしても解決したい!」と思っているのであればぜひともご覧ください。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。