

自宅のバルコニーで愛を叫ぶ!

第3日目 1993年12月19日(日)午前 
ジュリエットのバルコニー
*ジュリエットの家のバルコニー 

言わずとしれた英国の文豪ウィリアム・シェークスピアの悲劇『ロミオとジュリエット』のジュリエットの家。
ジュリエットは実在の人物ではないので、この家は単にキャプレット家のモデルとなったと言うだけなんですけどね。
カプレティ家の邸宅がジュリエットの家として一般公開されています。
中に入る事も出来ますが、私らツアーは外から写真を撮るだけで済ませませた。
まあ一番有名なバルコニーは外からで充分だし、中に入らなくても全然OK です。

「ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」と言う有名な台詞を吐いてロミオとこっ恥ずかしい愛を語り合ったバルコニー。

ところでバルコニーとベランダの違いをご存知ですか?

答:屋根があるのがベランダで、無いのがバルコニー。

ジュリエット像
*ジュリエットの像 

この銅像の右胸に触ると幸せになるとかならないとか。(良い恋人が出来る出来ないという説もある)
あまりにみんなが触るから右胸だけ金色に輝いています
でもこれを男性がやったらセクハラっぽい

ベローナにはロミオの家もあるらしいのですが、こちらは公開されていません。
それにロミオの家と言っても壁にシェークスピアの劇中の台詞が書かれているだけらしい。

『ロミオとジュリエット』、いろいろ映画化されているけどたぶん一番有名なのが1968年のオリビア・ハッセーがジュリエットをやったあれですよね。
オリビア・ハッセー、可愛かった~


ロミオとジュリエットのあらまし

昔々、あるベローナと言う街にモンタギュー家とキャピュレット家と言うたいそう仲の悪い家がありました。
モンタギュー家にはロミオと言う1人息子が、キャピュレット家にはジュリエットという年頃の可愛い女の子が住んでいました。
ロミオは山へ芝刈りに ロミオはキャピュレット家のパーティにちゃっかり仲間と潜り込みジュリエットに一目惚れ
お互いの家の事情もそっちのけで二人は恋に落ちます

でも運命のいたずらか、街で起こったいざこざに巻き込まれたロミオ一派は親友のマキューシオを殺され、その仕返しにキャピュレット家の親戚のティボルトを殺してしまうのです。
文字通り血で血を洗う闘争ってやつですね。

そんな事も手伝ってジュリエットは親に無理矢理結婚を決められてしまうのです。

困ったジュリエットは修道僧のロレンスに相談します。
ロレンスから「そうだ、死んだふりしてロミオと駆け落ちしたらどうだろう?」とトンデモ提案をされたジュリエットは「よし、それで行こう! 」と快諾!
仮死状態になる薬を飲んで死んだふりをします。

本当だったら手紙でこの計画を伝えられるはずだったのですが連絡が上手く行かずに棺に横たわっているジュリエットを本当に死んでいると勘違いしたロミオ。
すっかり絶望してしまったロミオは短慮にも毒を飲んで死んでしまいます。

仮死状態から覚めたジュリエットが最初に見たのは無惨にも自分の横で死んでいるロミオ。
「オーマイガッ!な~んてこったい 」とロミオが持っていた短剣で自分の胸を刺しロミオの後を追ってしまいます。

「私たちが仲違いしたせいで若い二人が死んでしまった~~」と嘆き悲しんだ両家はついに仲直りするのでありました。 
めでたしめでたし

教訓:お隣さんとは仲良くしよう!
   もしくは、伝達事項はすばやく確実に!!(違うか?)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
