スポンサーサイト


いきなり見知らぬイタリアのおばあちゃんに腕を掴まれて

第2日目 1993年12月18日(土)お昼~午後 
ドゥオモ
*ドゥオモ 

午後はフリータイム。
昼食に市内レストランでミラノ風カツレツを食してから現地で解散です。
フリータイムはとりあえず午前中に見たドゥオモの中に入る事にしました。

ドゥオモの上
*ドゥオモの屋根の上の塔 

上に行く為にエレベーターに乗ります。(1993年当時6000リラ)
無料の階段もあるのですが、上まで歩いて行くには距離があり過ぎるのでここは
金で解決です。
あんな高い建物の天辺までとても歩いては登れません。

いいですよぉ~、金さえ払えば楽が出来るんでしょう?
払ぅたるわぁ~、なんぼ?よっしゃ、よっしゃ~

体力に自信があってお金を出したくない人は階段でどうぞ。

実は今、「階段も有料になったかも」との情報を得られました。
 もし行かれる方は注意してください。(この2行、9/13 17:57に追記)

情報ありがとうございます。

ドゥオモの上から
*ドゥオモの上からの眺め 

う~~~ん、高い~~!
眺めは抜群!!

ドゥオモの屋根の上
*ドゥオモの屋根の上 

私が立っているのは三角屋根の棟木の部分。
ここ、歩けるんですよ~。
棟木の中心から左右に斜面になっています。
もちろんちゃんと歩けるようになっているけど斜度はけっこうあるかも。
雨の日なんか滑って危ないかもしれません。

私が中心の通路に立って写真など撮っていると、ふいに見知らぬおばあさんに腕をつかまれました。
いきなりだったのでビックリです

「え?なになに?」と顔には出さないけど心で中でちと狼狽えてると、下を指差しながら「この斜面の下に行きたいのであなた、私を支えて下に連れて行ってちょうだい」って感じの事を言っているらしいのです。(勝手にそう解釈)

たぶんこの地に観光に来たイタリア人のおばあさんだったのでしょう。
もちろん言葉は通じません。

いきなりだったのでちょっと驚きましたが「ああ、はい、どうぞ」とばかりにおばあさんと腕組みしながら体を支え斜面の下へ。

ドゥオモの天辺
*ここがおばあさんの目的地、斜面の下 

おばあさん「グラーッチェ」と言って去って行くので、こちらも「どういたしまして」と日本語で返しました。

向こうはイタリア語、こちらは日本語ですけど不思議と言葉が通じてたりして。(勝手にそう解釈2)
ホント、言葉は通じなくても何となく状況と身振り手振りで通じてしまうものですね。

おばあさんも何の躊躇もなく見ず知らずの観光客の腕を掴むって事は、こちらでは若者が高齢者に手を貸すのが当たり前って認識なのですね。

いいです、そういうの。
もともと社会がそういう土台なのでしょう。
弱者には親切に!!
ビバ!!

ファッションの都ミラノ
*ウィンドウに飾られたドレス 

一通りドゥオモの上からミラノ市内を眺めた後、下界に下りてきました。

フリータイムと言っても夕食は宿泊したホテルのレストランで摂る為、そんなに時間があるわけではないのでここはウィンドショッピングでも。

さすがファンションの都ミラノって感じのウィンドウが並んでいました。
真っ赤なドレスがとっても奇麗。

こんなドレスを着ていく場所ってどこだ?
「パーティ行かなあかんねん」って時くらいですよねぇ?


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

ただ今、添乗中

手元に資料が無いので、うそつきになるかもしれませんが
私の記憶だと階段も有料になったような・・・

見知らぬ土地だと警戒しちゃいますけど、国際交流並びに
人助けが出来て思い出深い旅になりましたね。

次回は青の洞窟にもトライしてくださいね!!

えっ、そうなんですか?

貴重な情報ありがとうございます。
しかし階段まで有料だとは、がめついぞ!ドゥオモ!!

添乗中なのですか、添てんさん。
もしかしてあのブログはリアルタイムで更新ですか?
青の洞窟、行ったばかり?
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
