スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルネッサンス芸術 "ピエタ&最後の晩餐”

第2日目 1993年12月18日(土)午前 
スフォルツェスコ城
*スフォルツェスコ城 

正面の門はフィラレーテ門です。(デカっ!!)

ミラノ最大のルネッサンス建造物である城塞。
現在は美術館として公開されています。

ミケランジェロの最後の作品『ロンダニー二のピエタ』像が展示されているところです。

イタリアはどこに行ってもミケランジェロやダ・ヴィンチの傑作にお目にかかれる芸術の国。
うん、私、音楽よりは絵画方面の芸術の方がまだ理解出来ます。

ミケランジェロはルネッサンス三大巨匠の1人で、ここに展示されているピエタ像はミケランジェロ晩年の作品。
いや、もう晩年と言うか死ぬ数日前まで制作に取りかかっていたと言うのだから遺作ってやつですね。

写真は撮ってきませんでしたが、ちょっと怖かったな……この像。
未完のせいもあるのかもしれませんが、いつもの見慣れたミケランジェロの作品とはちょっと違った雰囲気だったせいでしょうか?

ミケランジェロのピエタ像ならバチカンのサン・ピエトロ寺院にあるのが有名ですが、こちらのとロンダニー二のピエタ像とでは趣きがかなり違っていました。

スフォルツェスコの騎馬警官
*騎馬警官 

お城の前には白馬に乗った王子様……じゃなくて騎馬警官がいました。
警官……よね?
まさかこの城の私設ガードマン?
ヨーロッパはどこに行っても騎馬警官がいるのが優雅でいいですよ~

東京で騎馬警官はちょっと考えられない。
車の交通量が多いし、馬がそれに驚いて逃げちゃいそう。

まあ騎馬警官が乗る馬はふいな騒音にも驚かないように訓練されているものですが、日本ではそんな時間も根気もいるような大変な訓練をするくらいなら騎馬警官など居なくて結構って感じなのかしら?

でもヨーロッパは騎馬警官がとっても似合う~~

騎馬警官と記念撮影
*記念撮影 

どの都市に行っても騎馬警官を見る度に写真を撮ってしまうミーハーな私。


サンタマリア・デレ・グラッツェ教会も観光しました。(すいません、写真はありません

ここにはかの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチのフレスコ画『最後の晩餐』があります。
このフレスコ画、1980年にユネスコ世界遺産に登録済みです。

ところで私、実物を見るまで『最後の晩餐』がフレスコ画とは知りませんでした。
普通にキャンパス&油絵で描かれているものだとばかり………。
なので壁に描かれているのにはちょっとビックリ!

これじゃ持ち運びが出来ないので「ダ・ヴィンチの最後の晩餐が国立西洋美術館で公開!」……なんて事にはなりませんね

映画『ダ・ヴィンチコード』がヒットしてからは今までよりもっと多くの観光客が訪れたのではないでしょうか?


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。