スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダのチーズ

第8日目 1998年5月12日(火)午後 
オランダのチーズ_convert_20110803184911
*名税店のチーズ 

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク9日間のツアー行程も無事終わり、いよいよ帰国の途につきます。
オランダのスキポール空港で出国審査した後、免税店でお買い物の始まり始まり~。

オランダ名物チューリップ の球根も売られていました。
はじめ植物関係はいっさい日本には持ち込めない物と思っていましたが、スキポール空港で売られている物は検疫済みだから大丈夫なようですね。
とは言え、成田帰国で動植物検疫を受けなければいけないようです。

面倒なので球根は買いません。
いえ、それ以前に買って帰っても育てられませんので球根売り場の前はスルー。

しかし売ってはいるけど日本には持ち込めないって商品が結構多いです。
生ハムとかソーセージなどの肉 関係、種類によってはチーズも。

添乗員さんが何やら説明してくださいましたが面倒なので没収の可能性のある物は買いませんでした。
よくわからずに生ハムを買ってしまったツアーの方もいらして「ダメ」って聞いて慌ててその場や機内で食べていたりして。(笑)

チーズはフレッシュタイプがNGでハードタイプならOKだとか。

オランダはチーズも有名なのですね。
実は私、あまりチーズのことには詳しくないのでゴーダチーズがオランダの物とは存じ上げませんでした。
エダムもオランダのチーズだそうで。
チーズ愛好家に殴られそうですが、この二つの違いがよくわかりません。
食べ比べたことが無いからかな?
私の意識の中で、ゴーダもエダムもゴルゴンゾーラもチェダーも全部一括りに『チーズ』って代物に分類されているからです。
あ、でもモッツァレラとパルメザンだけは区別がつくかも。

やっぱり『アルプスの少女ハイジ』の印象からか、チーズと言うとスイスってイメージが強いですね。
もちろんチーズの種類によって故郷が違うものですが………。

写真上段に写っているカットされて真空パックになっているチーズはポツポツ穴が空いていてまるでマンガに出てくる『あのチーズ』みたいです。
トム&ジェリーにもよく出てきましたっけ。
もうチーズって言うとアレです。(笑)

チーズ祭り絵はがき_convert_20110803184808
*絵ハガキから(オランダのチーズ市)

屈強な男たちが何キロもの重いチーズを運ぶ競技は一度見てみたいものです。

チーズ祭り絵はがき2_convert_20110803184845
*絵ハガキから 

チーズ市はオランダの各都市で開催されているようです。
オランダで最古の歴史を持つチーズ市はアルクマールなんですって。

上の2枚の絵ハガキはアルクマールのチーズ市です。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。