

ユトレヒトのオルゴール博物館

第8日目 1998年5月12日(火)午前 
オルゴール館絵はがき4_convert_20110731234855
*絵ハガキから(オルゴール博物館所蔵の時計型オルゴール)

モーニングコールAM6:30
荷物回収AM7:15
ホテル出発AM8:00

専用バスにてマーストリヒトからユトレヒトにある”オルゴール博物館”にやってまいりました。

オルゴール説明_convert_20110731235108
*館内ガイドのお姉さん 

お姉さんが手にしているのは小さいオルゴール。
中からウサギがぴょこぴょこ出てくる仕組みの可愛い物でした。

いっぱいあるから動かしてくれるオルゴールはその都度、違うみたい。

オルゴールを回す_convert_20110731235027
*こちらは手回しオルガン 

実際にお姉さんが回して奏でてくれました。

この手回しオルガンって『アルプスの少女ハイジ』にも出てきましたね。
ハイジがフランクフルトの街で一番高い塔を探す為に迂路ついている時に道を尋ねた少年が持っていたのがこの手回しオルガンでした。
この少年、後にゼーゼマン宅に訪れてクララやハイジの前で手回しオルガンの曲を披露して執事のセバスチャンから謝礼をもらっていましたっけ。

オルゴール館絵はがき_convert_20110731234707
*絵ハガキから 

バイオリン&ピアノのオルゴール。

上段に3本のバイオリンと下段にピアノがついている、何とも凝った代物でした。
100年前の物で自動演奏します。
観音開きの蓋を閉めていれば大きなクローゼットの様に見えるので部屋にあっても違和感無いっぽい。
もちろんこんな大きな物を置いておけるスペースのあるお屋敷じゃなくてはいけないけど………。

バイオリンオルゴール_convert_20110731235240
*こちらは私が撮った写真

色がくすんでるなぁ………

でっかいオルゴール_convert_20110731235152
*でっかいオルゴール 

これでもかと言うほどのデカいオルゴールですね。
てか、もうオルゴールって呼んでいい代物じゃないような…………。

前に立っているガイドのお姉さんとの対比でその大きさが分かると思います。
大きい上に装飾も 豪華!
これだけデカイとダンスホールとかの営業目的でないと維持出来ませんよ。

オルゴール館絵はがき3_convert_20110731234825
*絵ハガキから 

上の写真と同じ物。
私が撮った写真とは全然色が違って見えます。

オルゴールの前で_convert_20110731234951
*豪華絢爛オルゴール 

このオルゴールを見て「サーカスか移動遊園地あたりに設置されていそう」と想像しました。

パイプオルガンオルゴール_convert_20110731235339
*パイプオルガン風のオルゴール 

からくり時計のようにオルゴールの曲に合わせて人形が楽器を奏でる仕掛けです。
左右の丸い窓の下に施されているのは鶴?

オルゴール館絵はがき2_convert_20110731234749
*絵ハガキから 

『白いギター』とか『白いブランコ』は日本の歌謡曲にありますが、こちらは白いオルゴール。
白地に金の装飾がよく映えています。

目につきやすい大きなオルゴールばかり写真に撮りましたが、当たり前のサイズのオルゴールもいっぱい展示されていました。
オルゴールを回したら人形がタバコを吸ったり、小さな人形が打楽器を叩いたりと、本当にいろんなオルゴールが満載でなかなかに見応えがある博物館でした。

大きなのは日本人の感覚からすればオルゴールのイメージを逸脱している物ばかりです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
