

現地の人と交流?

第7日目 1998年5月11日(月)午後  
スケッチ小学生_convert_20110729212707
*現地の小学生 

聖セルファース教会から次の観光スポットであるヘルポールトへ歩いて移動中、広場で現地の小学生(たぶん)たちがスケッチしている姿に出くわしました。
学校の課外授業だったんでしょうね。
大きな画板に紙を乗せて思い思いに風景を描いていましたが、ツアーの人たちが覗き込むと恥ずかしそうに隠している姿が印象的でした。
可愛いなぁ~

こちらの建物ってとんがった塔とか三角屋根とか装飾も細かくてパースも取りにくいので子どもがスケッチするには大変な対象だと思いますよ。

行った先の風景をスケッチするってちょっと海外旅行の夢だったりします。
実際は忙しないツアーなので写真を撮るのが精々で、スケッチなんて悠長な事はしていられないのが現状です。
いつかは気に入った場所に落ち着いて優雅にゆったりとスケッチなどしてみたいですねぇ。

要塞_convert_20110729212903
*城壁 

崩れかけた城壁がず~~~~っと続いていました。

どこぞのお城_convert_20110729213109
*城壁の塔 

見張りの塔だったのでしょうか?
外敵から町を守る為の城壁はヨーロッパの各地で見られます。
中世はホント、殺伐としていたのね。

城塞2_convert_20110729213155
*ヘリポールト(地獄の門)

13世紀に建てられた古い城壁の門。
『地獄の門』となんとも恐ろしげな名前で呼ばれているのは中世、ペストが発生した時にこの門から患者を追い出して外の収容所に入れた事に由来するらしい。

タバコ売り少年_convert_20110729212756
*街中のオブジェ 

フライトホフ広場へ移動する途中にあったタバコ売りの少年の像。
塀に腰掛けている格好で自然と町にとけ込む形で設置されていました。
マーストリヒトの街中にはあちこちでこのようなオブジェが存在。

貧しい少年がタバコ売りをして生計を立ててたって話?

可哀想なので私が1箱買ってあげる事に。(笑)
釣りはいらねーよ。

酔っぱらい乱入_convert_20110730231838
*現地のおっちゃんと  

フライトホフ広場には期間限定で移動遊園地が設置されていました。
しばしここでフリータイム。
この界隈を各々自由に探索する時間が取られました。

私たちはお土産売り場などを覗いたりしましたがその後、カフェで休憩する事に。
お店の外に出ているテーブルに座っていたら現地のおっちゃんがやってきてビールを奢ってくれました。
これってナンパ?

拙い英単語を駆使して会話をすると、どうやらおっちゃんはイラストのお仕事をしているそうです。
この時もスケッチブックを持っていました。

陽気に記念写真。
おっちゃん、フレンドリーやな。

私たちがナンパされてる姿を通りかかったツアーのおばちゃんたちが「あらあら」って感じで微笑みながら見ていました。
時間になって集まった時に「若いっていいわねぇ」とからかわれましたが、あの……実はそんなに若くないんです

夕食は市内レストランにて。
本日の宿泊はマーストリヒトのHOTEL PAUW(ホテルポウ)。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
