スポンサーサイト


ベルギーはチョコレート天国

第6日目 1998年5月10日(日)午前 

*ゴディバ(Godiva)本店前 

高級チョコレートの代名詞 ”ゴディバ”

グランプラスに面した場所に本店を構えるゴディバの前でさっそく記念撮影!
「へぇ~~~、ここが本店かぁ~~~ 」と滅多に食べた事無いにも関わらず、名前だけは超有名なゴディバに感慨ひとしお。(笑)
高級店なので恐る恐る中に入ってみると奇麗に箱入れされた高級チョコレートの数々。
見た目も奇麗だし箱もリボンも可愛い

ショーケースの中にもいろんな種類のチョコレートが並んでいました。

高くて買えないけどね
ま、見るだけならタダって事で

ゴディバはベルギー王室御用達のチョコレート店です。
ジョセフ・ドラップス氏が1920年代にブリュッセルに創業したのが始まり。

レオニダス_convert_20110722095450
*レオニダス(LEONIDAS)前にて 

こちらは庶民でも手が届く範囲のお値段が売りのチョコレート店、レオニダス。
グランプラスからちょっとハズれた、しかし充分に徒歩範囲内なので行ってみると
黄色い看板が目立つお店なのですぐわかりました。

お店の前ではショーケースにいろんな種類のチョコレートが並んでいて箱に入る数量のチョコをチョイスして箱詰めしてもらえます。

チョコによって値段が違うけどちゃんと箱に入った分のチョコの値段を計算してくれるので、後は自分の好み&おサイフと相談。

せっかくだからと私もお土産に購入。
普段は”アルファ○ットチョコ”とか”ネス○のキット○ット”とか”で○六のピーナッツチョコ”とか”明○のアーモンドチョコ”などを食べているので、私にはドキドキ破格の買い物でした。
不治の病の貧乏性が恨めしい。

1913年創業でお店の名前は創業者レオニダス・ケステキディス氏の名前をとっているそうです。
レオニダス・ケステキディス氏はギリシャ人の菓子職人でアメリカに移住し、後にゲントで開かれた万国博覧会にチョコを出品して金賞を受賞!
これがもとでブリュッセルに1号店をオープン!!
今では世界約40ヶ国の主要都市で2000店近くの店舗があると言うのだから大躍進ですね。

今では(私がベルギーに行った当時は日本にはまだ無かった)日本でも出店していて赤坂・銀座・代官山などの一等地にお店を開いている他、神奈川や千葉・埼玉・兵庫・大阪・京都、果ては岡山・香川まで勢力的に店舗展開をしています。


ところでここでちょっと事件が………。

以下、相方が目撃した証言から

私たちの隣りには中国人のおじさんがいたのですが、店員さんが清算とチョコを包む為に奥のカウンターに引っ込みショーケースに背を向けている瞬間、パクッと1つ摘んで口に中に入れたではありませんか。
ショーケースの中はもとより、上にもチョコを積み上げていたので客にも手が届く範囲で置いてあったのです。
しかしいくら庶民的なお値段とはいえ1粒200円前後はするチョコレートです。
おじさん、ヤバいんじゃない?
人はそれを万引きと言うのですよ。

もしかして中国ではこんな風に積み上がっている商品の1つを試食するのは当然の事で悪気は無くやってしまったのかもしれませんが、それにしても店員さんが背を向けた瞬間だったので、あまりにタイミングが良すぎました。

チョコレート_convert_20110722095247
*チョコレート

他にもベルギーの街にはいろんなチョコレート店がありました。
こちらはアントワープのお店です。
量り売りですね。

お菓子各種_convert_20110722095805
*アントワープのお菓子屋 

アントワープのマルクト広場に面したショッピングモールの中にあったお店。
チョコレートの他にもワッフル(写真中央上)などが売っていました。

ツアーのおばさまたちが買った工場生産のワッフルはたぶんこれ!

ちよこれいと_convert_20110722095643
*ブルージュのチョコレート店 

写真右下に写っているアーモンドやウォールナッツをトッピングしたチョコがとても美味しそうで、こちらも2袋いろんなチョコを取り混ぜてお土産に買って行きました。

ナッツ系のチョコ、大好きなんです

ちょっとここで後日談。
そうやって買って来たチョコレートですが帰って来た日本がとても暑くてお土産を渡す前に溶けそうでした。
5月だってのに常温で置いておくとチョコが溶けるって、どんだけの気温だったんだ、日本。
しょうがないのでお土産チョコは冷蔵庫で固め直して渡す事に………


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しい

GODIVAのチョコ、高いですよね~
貧乏な私は手がでませんv-159

最近はクッキーにチョコが付いているのを免税店でみかけますが
それは手頃なお値段になっていて、食べても美味しいです♪

そんなチョコが?

クッキーチョコ(チョコクッキーかな?)が出ているのですね?
手頃なお値段ならお土産に買って行きたいです。

一応ゴディバと名のある物なら人にあげても格好がつきますし、
いいですね。(笑)
海外旅行お土産カタログでも買えそうな感じ。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
