スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリュッセルの街を救ったジュリアン坊や

第5日目 1998年5月9日(土)午後  
サンミッシェル大聖堂
*サン・ミッシェル大聖堂 

グランプラスも近くの立地条件にサン・ミッシェル大聖堂はあります。
13~15世紀にかけて建てられたゴシック様式の大聖堂です。

ここは時間の関係で中には入らず、外観を眺めて写真を撮り次へと移動。

ブリュッセル公園
*ブリュッセル公園 

南側にある王宮と向かい合う位置関係にあるブリュッセル公園。
ここは面積の1/4が森林という緑豊かな公園です。
公園の大半は昔、王族や公爵が狩猟などに使ったと言われています。

1830年にはベルギー革命派とオランダ軍が戦った場所だそうです。

とても奥の方までは時間が無くて行けません。
取りあえず触りだけでもと出入り口付近を歩いてみます。

写真は中央に現地ガイドさん、右は相方。

ブリュッセル公園の北側には国会議事堂があるのですが、なぜか私、南側にある王宮も含めて写真を撮っていません。
私にとって重要なものでは無かったのか?

小便小僧_convert_20110720120231
*小便小僧の像 

超有名な小便小僧の像にやって参りました。
ここはさすがに観光客が多かったですね。

とは言え、ちっちゃ!
言われなければそのまま通り過ぎちゃうような、あっさりと目立たない感じで佇んでいました。

さすが世界3大ガッカリ観光名所だけある。
感想も「ふ~~ん、これがぁ~」って感じでしたね。

小便小僧絵はがき_convert_20110720120409
*小便小僧の衣装 絵ハガキから 

本来は裸の像ですが、この子すっごい衣装持ちだったりします。
いろんなところから衣装が送られて来て今や数百の衣装持ち!!
日本の紋付袴の衣装もあります。

衣装はグランプラスにあるブリュッセル市立博物館(王の家)に所蔵されていて、事あるごとに着替えをしています。

衣装を着ててもちゃんとおしっこはしています。

なぜこの小僧が世界的に有名なのか。
おしっこしてるだけだとただのお漏らし小僧なのですが、侵略者が放った爆弾の導火線の火を自らの小便をかけて消し、街を救ったと言う武勇伝持ち。

彼の名はジュリアン!
なので小便小僧は「ジュリアン坊や」と言う愛称で親しまれているらしいのですが、正直名前は知りませんでした。
もう『小便小僧』でインプットされているので今更『ジュリアン坊や』とか言われてもなぁ………。

実はこの近くには屈んで用を足す小便少女の像もあるんですよ。

これはさらに分かりづらい場所にありました。
なんかな~、少年・少女の放尿の像なんて今考えれば「セクハラか?」って思えます。

クレープ
*クレープ? 

その後、夕飯までの時間を少々自由に過ごす事に。
カフェっぽいお店に入りコーヒーブレイクしました。

その時に頼んだクレープっぽい物。
上に乗っている白い物はグラニュー糖です。

隣のテーブルには幼い子どもを連れた夫婦がいて、そのガキんちょが超~~~うるさかったのを覚えています。
飲んでたジュースをすっ倒したり泣きわめいたりして、かなり辟易しました。
所により「犬は良いけど子どもはお断り」と言うレストランがあるのも頷けます。

ここは日本で言うファミレスみたいな大衆カフェなので子連れがいてもしょうがないのですけどね。

路地_convert_20110720120504
*路地 

夜のブリュッセル_convert_20110720121025
*食べ物横町  

グランプラスからちょっと道を入るとこんな感じに雑多なお店が並んでいる食堂街があります。
どのお店も混雑していて気軽に立ち寄って思い思いに食事やビールを楽しんでいる感じでした。
夜でも充分暖かい気温なので外のテーブルで食べている人もいました。

貝_convert_20110720120712
*貝、各種 

一部海に面している国なのでシーフドや貝が豊富でした。
牡蠣や蛤っぽいもの、あさりっぽいものなどなど。
この横丁は海鮮物が主流みたいですね。

私らの夕食はベルギー独特の料理ワーテルゾーイ(魚と野菜のクリームシチュー)でした。

ブリュッセル絵はがき_convert_20110722002533
*夜のグランプラス 絵ハガキから

今夜はブリュッセル泊。
宿泊ホテルはJOLLY ATLANTA HOTEL(ジョリーアトランタホテル)です。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。