スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アムステルダムの運河をクルーズ

第2日目 1998年5月6日(水)午前 
運河_convert_20110702230212
*アムステルダムの運河 

ホテルで朝食をとってから専用バスでアムステルダム市内観光へ。
ツアーに含まれている観光予定としては、ダム広場・ゴッホ博物館・セントラル駅・マヘレの跳ね橋・ダイヤモンド研磨工場を見学する事に。

まずはアムステルダム中央駅の前に流れる川に停泊していた遊覧船に乗って運河クルーズです。

遊覧船_convert_20110702230058
*遊覧船 

運河2_convert_20110702230148
言わずと知れたアムステルダムは運河の街。

至る所に運河が張り巡らされていて、まるでイタリアのベニスのようでした。

運河3_convert_20110702230124
船で暮らしている人たちもいて、河畔には住宅兼船を停泊してる様子も見れました。

有名なマヘレの跳ね橋も見学しましたが残念ながら写真はありません。


その後、ゴッホ博物館に行きしばし絵画を鑑賞。
ここも写真はありません。
館内は撮影禁止だった事もありますが、せめて博物館の外観だけでも撮っておけばよかった。

館内は明るくてヨーロッパの重々しい美術館・博物館とは雰囲気が違うモダンな造りでした。

どこかで見た事があるような有名な絵も飾られていて、ゴッホの作品数の多さにも驚きました。
もっと少ないかと思っていたもので。

お土産売り場にはゴッホの描いた絵をプリントしたコースターや手帳・絵ハガキなどカラフルに並べられていて手頃のお土産を買うのによかったです。

私も数点ほど絵ハガキを購入。


その後は、ダイヤモンド研磨工場見学です。

アムステルダムは迫害を逃れた多くのユダヤ人が定着した地でした。
当時のアムステルダムは職業保護が敷かれていて新参者は職種が限られていましたがダイヤモンドの売買・加工だけは自由だったため多くのユダヤ人がダイヤモンド業界に足を踏み入れる事に。

第二次世界大戦のユダヤ人迫害でダイヤモンド業界も大きな打撃を受けますがダイヤモンドに関しては今でもアムステルダムは世界でも高い評価を受けているようです。

専用バスで市内を移動中、ユダヤ人特有な服装・髪型をしたひとたちが多くいた事が印象的でした。

工場見学した後はお決まりの「ダイヤモンド買って~~ぇ」の直売コーナーで販売員が手ぐすね引いていましたが、もちろん私にはこんな高価な物は分不相応なのではじめから冷やかしに徹する事に。

それに昔からあまりダイヤモンドには興味が無かったし、これがエメラルドとかだったらちょっとは心が動いたかもしれません。

昼食_convert_20110704004346
*ランチ 

ヨーロッパの旅ではとかく肉料理が主流になりがちですが、さすがは海に面した国だけあってランチはお魚でした。

何を食べたか覚えてないけど、写真を見る限りではサーモン?


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。