

ベタなロンドン1日観光

第7日目 1994年10月24日(日)午後  
タワーブリッジ_convert_20110628212325
*タワーブリッジ 

グリニッジ天文台観光を終え、ロンドン中心部へ帰る事に。
帰りは観光船に乗ってテムズ川クルーズとしゃれ込もうとはじめに決めていたのでドックランズレールウエィズでは片道キップしか買いませんでした。

観光船が船着き場に到着するのをベンチで待ち、やって来た船に乗り込みます。

後は黙っていてもウエストミンスターまで運んでくれるのでデッキに出て写真を撮りまくる!

まず最初にめぼしい観光名所はタワーブリッジ!

*ロンドン塔_convert_20110628212235
*続いてロンドン塔 

光さすロンドン橋_convert_20110628212400
*そしてロンドン橋 

観光船_convert_20110628212440
*船内にて 

本当は最後までデッキで観光したかったんだけど何しろ10月も下旬なものだから寒かったんですよ~。
船を待っている間、すでに冷えてしまったので観光名所が過ぎたあたりで船内に避難。

ホ博物館・リビングと私
*シャーロック・ホームズ博物館 

ウエストミンスターで観光船を降りた後は地下鉄でベイカーストリート駅まで移動。
ロンドンに来る旅に訪れるシャーロック・ホームズ博物館へ。

お約束のプチコスプレで記念撮影です。

ホ博物館・暖炉前
*暖炉の前 

来る度にちょっとづつ変わっているホームズ博物館。
変わっていると言っても家具の位置とか小道具の種類とかなんですけどね。

ホ博物館・絵はがき
*ホームズ博物館のお土産売り場 

今は1Fに移ったお土産売り場も当時は最上階にありました。
あ、地下にもお土産売り場はありましたが、ここには博物館のチケットを買わなくても入れるお土産売り場でした。(今はありません)

有料スペースに設けられたお土産売り場は、もしかしてここでしか売ってない物とかがあったのかもしれません。

アフタヌーンティ_convert_20110628212835
*アフタヌーンティー 

ホームズ博物館と同じベイカーストリートにある『ホテル シャーロック・ホームズ』のラウンジで憧れのアフタヌーンティーをしました。

お昼ご飯を食べてなかったので正式なアフタヌーンティーのボリュームでも大丈夫!

英国のお茶はポットで運ばれて来て中身が無くなるとおかわりをくれます。
もちろん最初の料金内でです。

日本の喫茶店やラウンジではおかわりを頼むとその分の料金が発生しますが(そうじゃないところもあるけど)英国の場合はいくらでもおかわりOK!!
紅茶が無くなる頃を見計らって「おかわりはいかがですか?」と伺いに来てくれます。

大きなスコーンにはもちろんこってりしたクロテッドクリームとバターとジャムを塗ったくっていただきました。
英国に来る旅に太って帰るのはスコーンのせいではないかとつねづね思っております。

ホテルシャーロックホームズ_convert_20110628212922
*ホテル シャーロック・ホームズ内 

さすが『シャーロック・ホームズ』を名乗るだけあってあちこちにホームズ関係の物が………。
写真中央にはホームズの銅のプレートがあるのがおわかりでしょうか?

レストランの壁にはホームズの事件に関係したイラストが描かれています。

太った人_convert_20110629021105
*ギネス館 

もう外は真っ暗なので比較的遅くまで営業している博物館へ行く事に。

え~~~っと、確かピカデリーサーカス辺りにあったと記憶しているのですが……『ギネス館』です。
とにかくギネスに『世界一』と認証された事柄を集めて展示している博物館です。

こちらの写真は世界一太った人。
記録が更新されていなければ485kgが世界最重量って事ですね。

この人形の隣には体重計があり、乗ると自分の体重が表示され世界一太った人との比較を楽しむ仕組みになっています。

当時の私の体重は47kgかぁ~。
服も靴も着衣したまま、バッグも持ったままなので、まあこれくらいなら許容範囲だろう。

のっぽな人_convert_20110629021131
*世界一のっぽな人 

小さい人_convert_20110629021239
*世界一小さい人 

他にもいろんな世界一がありました。
結構面白かったですよ。

そうそう、世界一在位が長いとされているビクトリア女王の展示もありました。
なぁ~んだ、お国自慢か。(笑)

SOGO前_convert_20110629021311
*SOGOデパート前の噴水 

確か今は閉店してしまったと思いますが1994年当時はまだまだ日本企業が海外でブイブイ言わせていた時代で、そごうデパートもロンドンの一等地、ピカデリーサーカスに燦然と輝いておりました

当時はロンドナーや観光客がこぞって記念撮影したと言う噴水前で私も一枚パチリ!
でっかい馬の像と噴水が目立っていました。

ピッカリサーカス_convert_20110629021415
*ピカデリーサーカスのエロスの像 

今日の観光はこれで終わり。
明日は日本に帰る日です。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
