スポンサーサイト


聖地・赤城峠へ

2011年06月19日(日) 午後 
馬事公苑
*群馬県馬事公苑 

”ぐんまフラワーパーク”を後にして次に向かったのは赤城峠。

東国文化歴史街道(こんな名前が付いていたんだ)を西に向かい『畜産試験場』と言う交差点を右折するとすぐある馬事公苑には、群馬のマスコットキャラクター”ぐんまちゃん”が。

群馬だから「ぐんまちゃん」

いいねぇ~、この分かりやすい単純なネーミングセンス、好きです。

ゆうまちゃん
*二代目ぐんまちゃん(旧名ゆうまちゃん)

ちなみにこの子も群馬のマスコットキャラクター。
私の中ではこの子の名前は”ゆうまちゃん”だったのに、いつの間にか”ぐんまちゃん”の名前を襲名していたようです。

箕嶺
*お食事処”箕嶺” 

赤城峠の入り口にあるお食事処”箕嶺”
これが見えると「ああ、赤城に来たなぁ~」と実感します。

ところで『箕嶺』って読めますか?
これずっと読めないでいたんですよね~。
一度聞いても忘れちゃって「あれ?なんて読むんだっけ?」と言う具合に。

「読めるけど書けない」って漢字はいっぱいあるけど、これは「読めないし書けない」。(笑)

正解は『みりょう』でした。

エネルギー資料館
*赤城白樺牧場 

赤城峠(上毛三山パノラマ街道え~~っ、いつの間にこんな名前が付いていたの?)をゴンゴン登って行くと、そこにはレンゲツツジが咲き乱れる赤城白樺牧場が。

ツツジの季節、例年ではもう少し早いんだけど今年は寒かったのか開花が後ろにズレてくれました。

ちょうど見頃の見事な群衆が私たちを待っててくれましたよ~。

下界(赤城の麓)ではツツジはすっかり終わっていたのでまだ咲いているか不安だったけどドンピシャで本当によかった。

後ろの建物は観光案内所。(以前はエネルギー資料館でした)

赤城のツツジ
*レンゲツツジ 

ガスっているのがお分かりでしょうか?
下は暑いくらいでしたが山の上はガスっていてヒヤッとしてとても幻想的でした。

ガスのツツジ
と言うか、ちょっと怖かった。
ガスってる向こうでは白装束のおじいさんが「おーい」って手を振っている雰囲気でした。

いやホント、連れて行かれそうで…………

レンゲツツジ
*サーモン色のレンゲツツジ 

ツツジには赤や白などいろんな色がありますがここの群生は奇麗なサーモン色をしていました。

つつじ

牛たち
*ツツジと放牧されている牛 

赤城白樺牧場と名乗るからには牛がいるのは当然ですが、牛を見るのはツツジの季節だけっぽい。

もしかしていつもいるのかもしれないけど普段はここが牧場だって事を忘れているので牛がいる事に気がつかずにいるのかもしれません。

駐車場
*駐車場 

観光案内所前にある駐車場は満杯!
他にも臨時駐車場が2カ所ほどありますが、こちらもほぼ満車状態でした。

普段は閑散としているのに、この時期は駐車場案内の人が誘導してくれるほど。

観光案内所
*赤城山総合観光案内所 

観光バスまで止まっています。
そうか、ツアーを組んでまで見に来るほどの観光名所だったのか。

看板とFD
*以前の看板 

ああ、前はこの看板には『エネルギー資料館』って書いてあったのに、上からベタ~ッと紙を貼られちゃった感じ。
なんか寂しいな……………。

赤城の歴史
*観光案内所の中 

赤城山の歴史やら、赤城山ゆかりの文豪だのの資料が展示されています。

男の酒赤城山
*お土産売り場 

男の酒”赤城山”
赤城山麓の岩清水で作った地酒は淡麗辛口です。

「赤城山」特別大吟醸は金賞を受賞したお酒。

第七十七回 関東信越国税局鑑評会で最優秀賞首席
全国新酒鑑評会金賞受賞蔵 四年連続金賞受賞を受賞した逸品。

蔵元は近藤酒造株式会社。

私は大吟醸・純米吟醸酒・本醸造酒・本醸造生貯蔵酒・辛口本醸造と、ほとんど試しました。

今は1本が180mlの飲み比べセットがあって、お酒好きの人のお土産には凄くいい商品だと思いました。
秋(純米吟醸)、冬(大吟醸)、春(特別本醸造)、夏(辛口本醸造)の4本セットです。

あ、いや、酒の事ばかり書きましたがお菓子関係のお土産品もいっぱいありますので。(笑)

ガス
*赤城公園 

さらに峠を登って赤城公園へ。

本来ここからの眺めは下に覚満淵が臨めるのですが、この日はガスってて1m先も見えない次第でした。
ここまで来る道もすっごくガスっててトワイライトゾーンに迷い込みそうで怖かった~

本当はこの後、大沼に行く予定でしたが「この分だと何も見えないだろう」と一気に峠を下って帰路につく事に。

右コーナー
*赤城峠の右コーナー 

峠もかなり下るとガスも消えてました。
ここは知る人ぞ知る右コーナー!

え?何の事か分からない?
いいんですよ、スルーしちゃってください。(笑)

高坂SA
*高坂SA(下り) 

関越自動車道の高坂SAです。

写真は行きの下りで撮った写真なので昼間の風景。

帰りの上りの高坂SAでトイレ休憩。
もう夜の7時過ぎだったので真っ暗でした。

高速道路でもサービスエリア内でも節電してるのか照明が薄暗かったですね。
こうやって日本中で節電に努めているのは良い事だと思います。

寄ったついでに夕飯を食べる事に。

ラーメン
*嵐げんこつらあめん塩味 

高坂サービスエリア内に出店している『らあめん花月嵐』の嵐げんこつらあめんの塩味をチョイス。
本格的なラーメンを食べるのは久しぶりでした。

お店でラーメンを食べる事は滅多にありませんが、やっぱりラーメンは美味いなぁ~。


高速料金一律1000円最終日だったけど思ったほど混雑してなかったので(それでも普通に混んでたけど)順調に高速を抜ける事が出来ました。

朝7時に家を出て夜11時に帰宅、走行距離は411.6kmでした。
久々の長距離ドライブをエンジョ~イ


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
