

宇宙科学ロマン・ドキュメント『はやぶさ』を観てきました。

はやぶさ
*『はやぶさ』ちらし 

宇宙科学ロマン・ドキュメント、地球【帰還1周年】記念公開作品
HAYABUSA BACK TO THE EARTH” 

ワーナー・マイカル・シネマズで期間限定、ワンコイン500円で『はやぶさ HAYABUSA 』を観てきました。

客は私ともう一人だけ…………


小惑星探査機「はやぶさ」7年間の軌跡、完全ドキュメント

2010年6月13日に地球帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」の波乱に満ちた旅を追った、ドキュメンタリー。
小惑星「イトカワ」の”かけら”を採取して、地球に持ち帰るべく2003年5月9日に打ち上げられたはやぶさの壮大な旅が、リアルなCGで堪能できる。
数々のトラブルに見舞われ、傷だらけになりながらも、月以外の天体からのサンプル採取という、世界初の試みに挑んだはやぶさの姿に胸が熱くなる。


【ストーリー】
2003年5月、宇宙科学研究所によって小惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星からの石の採取を目的に打ち上げられる。目的地は地球からおよそ20億キロメートルも離れた「小惑星イトカワ」へ行く手には数々の困難が待ち構えていた。太陽系誕生の秘密を解く鍵となるイトカワのかけらを持ち帰るのがはやぶさの大事な任務だったが……。

月以外の天体から、サンプル採取に成功するという人類史上初の偉業を成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ」の実態に迫る感動のドラマ。地球、太陽系が誕生した46億年前の記録が残っていると思われる、小惑星から採った物質を地球に運ぶまでの困難な道のりを映し出す。地球を出発した小惑星探査機が、NASAさえもなし得なかった悲願を達成。燃料漏れや想定外の機体の損傷などのトラブルに見舞われながらも、無事に帰還したはやぶさの奇跡に驚嘆する。

【公開日】 2011年5月14日
【製作年】 2011年
【製作国】 日本
【上映時間】 46分
【配給】 角川映画フィルムインク
【監督・シナリオ・絵コンテ・プロデューサー】 上坂浩光
【総合プロデューサー】 飯山青海
【プロデューサー】 田部一志
【シナリオ】 高畠規子
【音楽プロデューサー】 安念渡馬
【作曲】 酒井義久
【音楽録音】 小幡幹男
【ミキシング】 前島慶太
【音響効果】 山内悟
【ナレーター】 篠田三郎



これがもう泣かすように感動的に作られているんですわ

”はやぶさ”を擬人化扱いするのは今に始まった事じゃないけど、ナレーターがはやぶさの事を”彼”とか”君”とか呼んで語りかけているものだから、もうすっかりはやぶさ君のことは『はじめてのおつかい』で頑張っておつかいをしている子どものように思えてなりませんでした。
すでに気持ちは子どもをハラハラしながら見守っている母親の気分。

”イトカワ”のかけらを採取するときの様子や地球との交信が途絶えた時など、結果は知っているのだけれど「がんばれ、はやぶさ君」と妙に力を入れながら観てしまいました。

今回のこのドキュメンタリーは2009年に製作された同タイトルのものに帰還のシーンを最新映像で追加して作られた作品です。
確かに2009年製作ではまだはやぶさは地球に帰還していませんでしたからね。


2010年6月13日。「はやぶさ」は、流星となって地球に帰ってきたーー

と言う煽り文句を見ては泣き、はやぶさが最後に見た地球の画像を見ては泣き


うんうん、ちゃんとおつかい出来たね。
偉かったよ、はやぶさ君。

おかえり、地球 の大気に包まれてゆっくりお休みなさい。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 今日観た映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
