スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国の交通マナー

第4日目 1994年10月21日(金)午後 
川?
*途中で寄った川(?)に野生のカモがウヨウヨと 

ワンボックスカーで西に移動中の事。
一般道を順調に走っていた車がいきなり何もない路肩に止まりました。
「何だろう?」と思っていると、どうやら後続車をやり過ごしたかったらしいです。

私たちの乗った車は曲がりなりにも”客を乗せた英国旅行のツアー中”

『客の安全第一』と考えてくれて一定の速度を守ってくれていたのでしょう、それなりの速度で走っていた我らがワンボックスカーは後続車に追いつかれてしまって小さな渋滞を引き起こしてしまっていたのです。

         

片側一車線の一般道路だったからね。


ちょっと話が脱線しますが私が教習所に通っていたとき、同じ時期に姉も同じ教習所に通っていました。
入学時にやった適性検査でどの教官クラスに割り振られるのか決まるのですが、私はおっとりとしたおじいちゃん教官クラスに、姉はイケイケGOGOの若い教官クラスになりました。

たぶん私の適性検査の答案を見て「おらっ!なにチンタラ走ってんだよ!?ケツまくれよ!!カマ掘るぞ、こんちくしょう!」的な性格と判断した教習所側が「こいつは危ないからおっとりしたクラスに入れよう」、姉は常識的な解答をして「こいつはトロトロ走りそうだからイケイケ組だ」と言う割り振りになったと推測されます。

そして姉はイケイケ教官にこういった教訓をいただきました。

金魚の糞になっても、金魚にはなるな!

渋滞の後続車(金魚の糞)になってもノロノロ走って渋滞の原因の先頭車(金魚)になるな、早い話がチンタラ走ってないでガンガンまくって行こう!って事です。

ツアーのワンボックスカーは、まさしく金魚になっていたわけですね~
路肩に止めた途端、後続車はスピードをあげてゴンゴン追い抜いて行きました。


後続車をやり過ごして(糞を切り離して)再び発車した車内での会話。

私「渋滞してても後続車はクラクション(英国ではホーンと言う)を鳴らしてこないんですね。紳士的~
ガイドのJさん「イギリス人はあまり鳴らさないけど、心の中は「こんちくしょう。速く走れ」と思っているんですよ。(笑)ただカッコつけて鳴らさないだけで」

ほぉー、な~んかそういうところちょっと日本人に似てるかも。
まぁ、クラクションを鳴らす鳴らさないは人によるけど。

ちょっとしたお話でした。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。