スポンサーサイト


おねえさん、お釣りが違います。

第4日目 1994年10月21日(金)お昼 
デザート
*ランチのデザート 

ボーンマスに向かう途中のお店でランチをいただく事に。
小さな村の小さなレストランでとても可愛い雰囲気のお店でした。

今回のツアーは日本人が聞いた事の無いような小さな村々を周りましたが、その都度ガイドのJさんが案内してくれたお店は大所帯のツアーでは寄れないようなお店ばかり。

Jさんが言うには先輩ガイドのDさんがいろいろ英国テイストの可愛いお店を見つけてきてはJさんに教えてくださったんですって。
で、Jさんが自分の客にそのお店を案内しているそうです。

今日のランチもそんなお店でした。

建物の写真を撮ってなかったのは痛恨の極み!
唯一撮った写真がデザート………

この日も真っ昼間からビール を頼んで楽しい昼食。

食べ終わってレジで会計です。
普通はテーブルでお会計してもらうところ、このお店では出入り口前にあったレジでそれぞれの飲み物代を一人一人個別支払い。

私はビール代として(いくらだったか覚えてないけど)10ポンド札を出してお釣りをもらいました。
みんな支払い終わってお店を出たのですが

あれ~?私のお釣り、違うような気がする…………

支払い前、確かサイフの中には20ポンド札と10ポンド札があったはず。
で、今サイフの中には20ポンド札が1枚と、支払いで出したはずの10ポンド札1枚と小銭。

10ポンド札って2枚あったのかな~?
う~~~~ん、サイフの中にいくら入っているかなんてあまり把握してないし、私の勘違いかな~?


そう、お店のおねえさんが渡してくれたお釣りは、私が20ポンド札を出したらもらう金額だったのです。(10ポンド札と小銭)

10ポンド未満のビール代には普通10ポンド札を出すよね~?
無意識に20ポンド札を出しちゃったのかな~?
でも20ポンド札はサイフの中に入っているしな~~~、う~~~~~ん


駐車場に止めた車に向かいつつサイフの中を見て唸っている私を見てガイドのJさんが「お釣りが違うのですか?」と聞いてくれました。

「はぁ、どうやらお釣りが10ポンド多いようです」

と言う事で、Jさんが代わりにお店に戻り返してくれました。
私の英会話能力では「お釣りが10ポンド多いですよ。私が出したのは10ポンド札です」って説明する事が出来ませんからね。

Jさんが戻ってきて「きっとお店の人、今頃「日本人は正直だ」と感動してますよ。ボクだったらそのまま貰っちゃいますけど(笑)。イギリスじゃあまり届け出る人はいませんからね」って。

私もここがイタリアだったらラテンのノリ(どんなノリだ?)で、そのまま貰っちゃってかも。(笑)
でもねぇ、前にスコットランドに行った時、同じツアーのおばさまがおサイフをお土産売り場に置き忘れたのをお店の人が親切に警察に届けてくれたおかげで戻ってきた事があったから「持ち回りで」って事で、ここは正直に申告。

でもやっぱり落としたサイフや多く貰ったお釣りを届け出る国って珍しいんでしょうね。
日本が安全だと言われる所以です。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
