スポンサーサイト


台湾のラスト観光地!中正記念堂!!

第5日目 1995年10月3日 
メモリアルホール
*中正記念堂 

中国国民党政府の故蒋介石総統を記念して建てられたもので、後に”国立台湾民主記念館”と言う名称に改名されています。
でも2008年の総統選で政権が国民党に移ってからこの建物の名称がまた中正記念堂に戻されたそうです。

な~んか政権が変わる度にコロコロ変わるのは日本も台湾も同じですね。

高さ70メートルの青い屋根の巨大な建物。
90段の階段を登ると2階に行き着き、蒋介石の巨大銅像を目にする事になります。

蒋介石が亡くなった時の年齢が89歳だったからなので90段。
「え?なんで89歳で亡くなったのに90段?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。
それは台湾では数え年を使うので、90段なんですね~。

屋根は八角形
『忠・孝・仁・愛・信・義・和・平』の八徳を象徴してるんだって。

なんか『南総里見八犬伝』みた~い
八犬伝の方は愛と和と平が無くて、礼・智・悌だけど。

蒋介石像と母
*蒋介石元総統のブロンズ像と母

この像は高さ6.3メートルもあると言う。
デカっ!!

蒋介石像と私
*私と……蒋介…石?

おかんに撮ってもらった写真。
日本に帰り現像&プリント(当時はフィルムカメラ使用)してもらった写真を見て唖然

ちょっと、おかん…………

見事に蒋介石の頭が切れていました。
わざとか?わざとなのか?嫌がらせか?そんなに蒋介石が嫌いなのか?ああん?!

見学の子どもたち
台北の子どもたちも見学に訪れていました。
水筒とリュックを背負って社会科見学と言うより遠足っぽい。(笑)

ちゃんと制服っぽい物を着ていて可愛いです

大中至正
*大中至正と書かれた正門 

高さ30メートルの巨大な正門をくぐるとその先正面には中正記念堂があります。

『大中至正』とは蒋介石のモットーだった「行いを正しくする」という意味だそうです。
今では”自由廣場(「自由・民主を重んじる国」と言う意味)”に書き直されているそうですが、これもこの建物の名称が中正記念堂から国立台湾民主記念館に変わったためですね。

白亜の建物に青い瓦屋根。
この色の取り合わせはまさしく『十二国記』の戴国王宮”白圭宮” (知っている人だけ反応して~)
美しいですねぇ~

国家音楽廰
*国家音楽廰 

巨大な敷地内にある茶色い屋根の建物。
国立劇場「国家戯劇院」や国立音楽堂「国家音楽廰」がありますが、写真はたぶん国家音楽廰の方だと………。
台湾や海外の芸術家がショーを行う場所です。

中には喫茶店など休憩出来るスペースがあるそうですが、私たちは時間が無かったので中正記念堂だけ見学しました。

こちらの色合いは慶国王宮”金波宮”ってとこですかぁ~?(笑)


ちなみにこの建物や正門の写真は時間が無いところ、私が広い敷地内をダッシュして撮って来たものです (ハアハアゼイゼイ)

大孝門
*大孝門

この写真は添乗員さんに撮っていただきました。
おかんと違って写真を頼んでも安心感がある。(笑)

後ろの門は”大孝門”と言って添乗員さんは中正記念堂を背にして撮ったもの。
中正記念堂は正門を西とすると南にこの大孝門があり、反対側の北方面に”大忠門”があります。

中正記念堂地図
*上の写真、大孝門の位置はこれ!


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 台湾旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
